ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

道路について

道路の種類

道路法の適用される道路には次の四つの種類があります。
なお、建築基準法上の道路の種類については、都市計画課にお問い合わせください。

高速自動車国道

高速交通に用いられる道路で、全国的な自動車交通網を構成し、別に高速自動車国道法で規定されています。
本市には、山陽自動車道(小野田IC、埴生IC、周防灘PA)と中国自動車道(最寄りは美祢西IC)があり、
西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)が管理しています。

一般国道

全国的な幹線道路網を構成し、政令でその路線を指定したものです。
本市には、2号、190号、316号があります。

県道

地方的な幹線道路網を構成し、知事が県の区域内にある路線を認定したもので、山口県が管理しています。

市道

山陽小野田市の区域内の道路で、市議会の議決を経て市長が認定したもので、市が管理しています。

その他の道路

その他の道路は、道路法の適用を受けず、利用者(地元自治会等)の管理になります。
補修や改良については小規模土木事業の申請ができる場合がありますので、自治会長にご相談ください。

連絡先

道路に穴や破損を見つけた場合は、それぞれの管理窓口までお知らせください。
道路の種類が分からない場合は土木課までお問い合わせください。

    道路の種類管理部署電話番号
    国道2号、190号山口河川国道事務所宇部国道維持出張所0836-34-5432
    316号山口県宇部土木建築事務所0836-21-7125
    県道山口県宇部土木建築事務所0836-21-7125
    市道山陽小野田市土木課0836-82-1161