ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 土木課 > 地価公示・地価調査

本文

地価公示・地価調査

地価公示・地価調査について

 毎年、土地の取引価格の指標となる地価が国及び県から、それぞれ地価公示、地価調査として発表されています。
 どちらも一般の土地取引の目安にしたり、不動産鑑定士等の鑑定評価や公共用地の取得価格等を決める際に基準となります。地価公示と地価調査は、ほぼ同様の役割を果たしていますが、根拠法令、実施機関などが異なります。

地価公示

 地価公示とは、地価公示法第2条第1項に基づいて国土交通省が標準的な地点(標準地)を選定し、不動産鑑定士等の鑑定評価をもとにして毎年1月1日時点の標準地の1平方メートルあたりの価格を決定し、公表するものです。

地価調査

 地価調査とは、国土利用計画法施行令第9条に基づいて都道府県が地域の標準的な地点(基準地)を選定し、毎年7月1日時点の基準地の1平方メートルあたりの価格を決定し、公表するものです。

山陽小野田市の状況

 公表された資料に基づき、山陽小野田市の状況をお知らせします。
 なお、下記リンク(国土交通省の標準地・基準地検索システム)からも情報をご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)