ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国民健康保険料納付確認書

国民健康保険料の納付額は、所得税の確定申告や市県民税の申告、所得税法に基づく年末調整の際に「社会保険料控除」の対象となります。

山陽小野田市に国民健康保険料を納付した人は、上記の手続きに必要な国民健康保険料の納付確認書を交付申請することができます。

申請できる人

山陽小野田市の国民健康保険料をこの年中(1月1日~12月31日)に納付した人(納付義務者)または同一世帯の人、若しくはその代理人(代理人の場合は委任状が必要)

※年金特徴の方は、納付確認書を交付することはできません。日本年金機構から送付される「公的年金等の源泉徴収票」を確認してください。公的年金等の源泉徴収票の再交付の受付は、 ねんきんダイヤル(0570-05-1165)にお問合せください。

申請方法

交付申請書に必要事項を記入し、窓口に提出してください。代理人に頼む場合は、委任状が必要になります。窓口ではお客様の本人確認をいたします。本人確認書類をあらかじめご準備ください。代理権を授与された人の場合も同様です。

※電話での納付額の回答はできませんのでご了承ください。申請書が必要な方は、下記から申請書がダウンロードできます。

 

本人確認書類

自動車運転免許証、パスポート、住基カード、国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険証などの公的機関が発行した有効期間中の身分証明書

 

1月下旬に、国民健康保険料納付済通知書をお送りします

前年の1月1日から12月31日の間に山陽小野田市の国民健康保険料を納付した納付義務者には、1月下旬までに納付確認書(ハガキ)をお送りします。

 

申請用紙のダウンロードをご利用いただけます

納付確認書交付申請書 [PDFファイル/58KB]

 ・1月下旬に送付する納付確認書を受け取る前に必要な方
 ・非課税年金(障害年金、遺族年金)を受給されている方

※事前に納付確認書を受け取られた方は、1月下旬までに送付する納付確認書は送付しません。

 

納付確認書再交付申請書 [PDFファイル/67KB]

 ・納付確認書を紛失された方

 

納付確認書(振分)申請書 [PDFファイル/85KB]

 ・世帯加入者で、それぞれ納付額を振分けを希望する方

※1月下旬に送付する納付確認書を受取りされている場合は、納付確認書と引替えで交付します。

 

委任状 [PDFファイル/70KB]

 ・別世帯の方が代理で申請する場合に必要です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)