ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > > 保険証または資格確認書、資格情報のお知らせを紛失したら

本文

保険証または資格確認書、資格情報のお知らせを紛失したら

保険証または資格確認書、資格情報のお知らせを紛失したら

令和6年12月2日以降、現行の保険証は新たに発行されなくなります。発行済の紙の保険証を紛失した場合は、マイナ保険証をお持ちでない方には資格確認書を、マイナ保険証をお持ちの方には資格情報のお知らせを発行します。

また、資格確認書や資格情報のお知らせを紛失したり、破損した場合は、申請により再発行します。

持ってくるもの

本人が申請する場合

  • 申請者本人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)

同一世帯員が申請する場合

  • 窓口に来られる同一世帯員の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)

別世帯の代理人が申請する場合

  • 窓口に来られる代理人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)
  • 委任状

申請書

資格確認書交付申請書 [PDFファイル/131KB]

資格確認書再交付申請書 [PDFファイル/77KB]

委任状 [PDFファイル/44KB]

受付場所

保険年金課国保係・山陽総合事務所・南支所・埴生支所・公園通出張所

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)