ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童館について

新型コロナウイルス感染症対策について

ご利用の皆様におかれましては、感染症対策へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

●利用方法について● https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/soshiki/20/jidoukan-saikai.html

児童館とは

地域の子どもたちに健全な遊びを提供し、健康増進・情操教育を目的とする施設で、市内には7か所の児童館があります。

専門の指導員が、遊びなどを通じて、子どもの成長を支援します。

児童館は、地域の子どもたちが誰でも自由に遊びに行くことができ、季節のイベントや毎月の行事・教室・クラブ活動に参加できます。また、放課後児童クラブを併設するとともに、地域活動組織の拠点施設となっています。

 
開館時間午前8時30分~午後5時
休館日木曜日、祝日、第3日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
対象年齢0歳から18歳までの子どもとその保護者
利用料金無料(クラブ活動、行事によっては材料費などが必要な場合があります)
利用方法いつでも自由に利用できます。学校のある日は、一度家に帰ってから児童館に来てください。

 

●各児童館が、児童館だより「じどうかんへおいでよ!」を発行しています。
  市役所子育て支援課の窓口や各児童館でお渡ししています。また、★印をクリックするとデータファイルが開けます。

※内容につきましては、各児童館にお尋ねください。

※新型コロナウイルス感染症対策により、内容は変更になる場合があります。

館名7月号8月号9月号10月号11月号12月号1月号2月号3月号
本山児童館

     
赤崎児童館

    
須恵児童館

    
小野田児童館

    
高泊児童館

    
高千帆児童館

    

有帆児童館

    

 

●山陽小野田市子育て情報サイト「さんようおのだっこ」でもご紹介しています。

  http://www.sanyo-onodakko.jp/kosodate/navi07-01/

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)