ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童館のご利用について


児童館の利用方法

地域の子どもたちに健全な遊びを提供し、健康増進・情操教育を目的とする施設で、市内には6か所の児童館があります。

専門の指導員が、遊びなどを通じて、子どもの成長を支援します。

児童館は、地域の子どもたちが誰でも自由に遊びに行くことができ、季節のイベントや毎月の行事・教室・クラブ活動に参加できます。また、放課後児童クラブを併設するとともに、地域活動組織の拠点施設となっています。

 
開館時間 午前8時30分~午後5時
休館日 木曜日、祝日、第3日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
対象年齢 0歳から18歳までの子どもとその保護者
利用料金 無料(クラブ活動、行事によっては材料費などが必要な場合があります)
利用方法

いつでも自由に利用できます。学校のある日は、一度家に帰ってから児童館に来てください。

児童館だよりを発行しています

各児童館では、毎月の行事予定をお知らせする児童館だより「じどうかんへおいでよ」を月1回発行しています。

ただし、新型コロナウイルス感染症対策により内容が変更になる場合があります。

●各児童館、市役所子育て支援課で配布しています。

●児童館を管理・運営している山陽小野田市社会福祉協議会のホームページでご覧いただけます。
  https://shakyo-sanono.com/service/jido-kan.html