ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > ヤフー株式会社と災害協定を締結しました

本文

ヤフー株式会社と災害協定を締結しました

趣旨

 山陽小野田市は、災害時に市民に対して必要な情報を迅速に提供することを目的としてヤフー株式会社と
「災害に係る情報配信等に関する協定」を平成29年9月1日に締結しました。

名称

災害に係る情報発信等に関する協定

協定の主な内容

(1)災害時に、山陽小野田市ホームページのアクセス負荷を軽減するため、ホームページのキャッシュサイトを
   ヤフーが提供するサービスに掲載し、閲覧できるようになります。

(2)山陽小野田市内の避難所等の防災情報が、平常時からヤフーサービス上に掲載されます。

(3)山陽小野田市の避難勧告、避難指示等の緊急情報が、ヤフーサービス上に掲載されます。

(4)山陽小野田市に災害が発生した場合に、被害情報、ライフラインに関する情報、避難所における必要救援物資や
   ボランティアの情報等がヤフーサービス上に掲載されます。

具体的な内容や取組は、災害の状況等を考慮し、ヤフー株式会社との協議により決定します。

※キャッシュサイトとは、アクセスの集中によりWebサイトを閲覧しにくい状況が発生したとき、アクセスの負担軽減を
  目的として、提供されるWebサイト(コピー)のことです。

 

関連資料

   ・協定書 [PDFファイル/141KB]
   ・Yahoo!Japan 避難所マップ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)