ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成27年度 高泊地区防災訓練の実施について

本文

平成27年度 高泊地区防災訓練の実施について

   平成27年度 高泊地区防災訓練が実施されました。 

 高泊セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が高泊小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成27年11月15日(日)午前10時00分~午後0時30分

2 場 所   高泊小学校

3 内 容   防災○×クイズ、防災DVD鑑賞等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   高泊地区住民約250人

5 その他   訓練主催:高泊セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

高泊地区防災訓練

シェイクアウト訓練

 地震が発生したときに、身を守るためにとるべき行動を参加者全員で体験しました。

 shake

 防災DVD鑑賞

地震・津波についてのDVDを鑑賞しました。映像の中にあった「地震発生の1日前に戻れたら何をするか」という質問は非常に印象に残りました。

 dvd

ハザードマップの紹介・防災グッズの展示

地域のハザードマップを掲示し、参加者に危険地区を認識してもらいました。また、日頃から備えておくべき防災用品の展示がありました。

 hm

救急救命・AED訓練

消防職員と女性消防団員から、胸骨圧迫法とAEDの使い方を学び、実際に体験しました。

 aed

土のう作成訓練

地元の消防団の方から、土のうの作り方と浸水から守るための、基本的な土のう構築方法について学びました。

 dono

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定した炊き出し訓練を実施しました。 
 

takidasi