ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 須恵地区防災訓練の実施について

本文

須恵地区防災訓練の実施について

須恵地区防災訓練が実施されました。 

 須恵地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が須恵小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。


1 日 時   平成25年7月7日(日曜日) 午前9時00分~午後12時00分 
2 場 所   須恵小学校
3 内 容   地震体験、煙体験等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   須恵地区住民約170人
5 その他   訓練主催:須恵地区セーフティーネットワーク

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました。

須恵地区防災訓練

 

セレモニー(始めのあいさつ)

 訓練に先だち、平野会長よりあいさつがありました。

あいさつ

防災ものしり〇☓クイズ

市職員の出す防災に関するクイズに対し、〇☓で答えてもらい、会場では一問ごとに大きな歓声に包まれていました。

クイズ

地震体験

地震体験車に乗って、南海トラフ地震発生時に本市で想定される最大震度5強の地震を体験しました。

地震

煙体験

火災時の煙の怖さを体験し、対処法を学びました。

煙

消火訓練

訓練用の消火器を使い、初期消火の訓練を行いました。

 消火

救急・応急手当訓練

けが人の救急・応急手当の訓練を行いました。

救急