ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 山陽小野田市長コラム(2022年11月1日)

本文

山陽小野田市長コラム(2022年11月1日)

市長の独り言 Vol.66

 10月16日、全国生涯学習音楽指導員協議会主催による「FORUM in 国際音楽の日 2022」シンポジウムが山陽小野田市で開催されました。音楽文化の振興と生涯音楽学習の推進、「国際音楽の日」の趣旨の普及を目的として開催され、この度は、「地域の文化資源を活かした音楽活動・音楽普及~行政(山陽小野田市)と山口支部との連携事例~」をテーマに、山口支部が取り組んでおられるガラスのマリンバを始めとしたガラス楽器などの事例紹介など、ガラス作家の西川先生、池本先生、全国生涯学習音楽指導員協議会の廣田理事と私・市長が対談しオンラインで全国に配信されました。20年来取り組んできた本市のガラス文化と、今年からスタートした「CLASS GLASS」を全国に発信する貴重な機会となり、関係皆様に改めて感謝申し上げます。本市紹介とパネルディスカッションの映像が本市の公式YouTubeで観られますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 10月30日、3年ぶりとなる第2回「スマイルハロウィンパーティー」が開催されました。企画運営された「スタジオスマイル」はじめ関係皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。そして何と言ってもご参加いただいた多くの市民の皆様に重ねてお礼申し上げます。主催関係者、イベント参加者、来場者、全ての人々の素敵な笑顔が印象的でした。山陽小野田市の新たな歴史の始まりとなるよう、更なる発展を期待しています。

 11月は「スマイルエイジング月間」です。9月26日からスタートした「スマイルエイジング薬局」が市民の皆さんの健康増進につながるよう願っています。「知守」「食事」「運動」「交流」の4つのテーマごとに、できるところから、自分に合ったペースでひとつでも実行に移せるといいですね。11月20日に厚狭複合施設で開催予定の「SOS健康フェスタ」でお会いしましょう。


※本市の公式YouTubeはこちらからご覧ください。
山陽小野田市公式動画チャンネル - YouTube

 

 

 

 

 

藤田市長

 

令和4年11月1日

山陽小野田市長
藤田 剛二