本文
写真で見る市長活動日誌(2025年11月)
レノファ山口FCシーズン報告会(2025年11月30日)
(株式会社レノファ山口 渡部 博文 代表取締役社長)
(レノファ山口 キャプテン 河野 孝汰 選手)
内容
今シーズンのJ2リーグが終了したので、レノファ山口のシーズン報告会が開催されました。来シーズンは残念ながらJ3リーグに降格となりましたが、渡部社長から「サポーター、企業、自治体、スタッフへの感謝と来季に向けて1年でJ2リーグに昇格したい。」とのあいさつがありました。また、報告会の中で、地域の有志・企業が中心となり、自治体と連携した組織「レノファ山口FC後援者会」の設立が発表されました。
場所
かめ福オンプレイス(山口市)
玄游書展表彰式(2025年11月30日)
(山陽小野田市長賞の作品)
(書道研究玄游会 矢田 照濤 会長の作品)
内容
第50回記念玄游書展の表彰式に出席しました。全国から約4000点の作品が出品され、市民館のホールは創作意欲あふれる作品が並んでいました。特別賞を受賞された皆さんおめでとうございます。
場所
市民館
図書館フェスティバル(2025年11月30日)
(山口東京理科大学自動車部の皆さん)

内容
第12回図書館フェスティバルに行ってきました。スタンプラリー、人形劇、コンサート、点字体験や朗読、玄関前ではとしょかんマルシェや山口東京理科大学のフォーミュラカーの展示など多彩なイベントが行われていました。
場所
中央図書館
山陽小野田市農林水産まつり(2025年11月30日)
内容
第16回農林水産まつりが開催されました。物販コーナーでは、地元農林水産物や加工品などの販売、ステージでは、寝太郎太鼓、フラダンスやキッズダンスなどが行われました。お天気にも恵まれ、会場には多くの方が来場され、お祭りを楽しんでおられました。また、川上地区で収穫されたもち米を使用した恒例のもちまきも行われました。
場所
山口県農業協同組合高千帆支所
スマイルコースト・ウォーク(2025年11月29日)
(参加者の皆さんと記念写真。今年は298名の方が参加です。)
(市長も花の海までウォーキングです。)
(埴生小学校4年生の皆さんと記念写真。花の海で応援とおもてなしを受けました。)
内容
山陽小野田観光協会主催の第8回スマイルコースト・ウォークが開催されました。本市の特徴である長い海岸線に沿って、埴生のドライブインみちしおスタート、ゴールはきららビーチ焼野と約30キロの道のりです。コースの途中には9か所の「食のおもてなし」が用意されており、本市ならではの食も魅力の一つです。今年も市内のみならず県内・県外から多くの皆さんにご参加いただきました。参加された皆さんおつかれさまでした。
場所
ドライブインみちしお・花の海
総務省訪問(2025年11月28日)
内容
総務省を訪問し、林芳正総務大臣と面会しました。本市の近況報告などのお話をさせていただきました。
場所
総務省(東京都千代田区)
ガラス作品展示(2025年11月28日)
内容
山口宇部空港国内線ターミナル2階の出発ロビーに、きららガラス未来館の名誉館長である野田雄一先生が制作されたガラス作品が展示されています。出発前、到着後に是非お立ち寄りください。
場所
山口宇部空港
山口県央連携都市圏域推進協議会(2025年11月27日)
内容
令和7年度山口県央連携都市圏域推進協議会が開催され、県央連携での取組状況や来年度以降の取組の関する提案などが協議されました。
※山口県央連携都市圏域推進協議会とは
本市及び、山口市、宇部市、萩市、防府市、美祢市、島根県津和野町の7市町が、連携中枢都市圏構想の趣旨のもと、個性と活力に満ちた圏域の形成を目指していくことを目的に設置されています。
場所
かめ福オンプレイス(山口市)
表敬訪問(2025年11月26日)
内容
JA山口県宇部統括本部の皆さんが、本市産のお米「ねたろうさんのお米」の令和7年度産新米販売開始報告のため、表敬訪問されました。「ねたろうさんのお米」は、「金のいぶき」という玄米食専用品種の銘柄で栄養価も高く、美容と健康にも良いとのことです。本市のふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。
場所
市役所
令和8年度県予算等に対する県知事要望(2025年11月26日)
内容
令和8年度山口県予算等に係る本市の要望を村岡嗣政知事に行いました。
場所
山口県庁(山口市)
表敬訪問(2025年11月25日)
(写真左から2人目が権丈 泰巳(けんじょう たいし)監督、3人目が福井 万葉(かずは)選手、4人目が川本 翔大 選手)
内容
パラサイクリングトラック世界選手権やアジアパラサイクリング選手権に出場されたパラサイクリング日本代表選手が表敬訪問されました。川本選手は世界選手権で銅メダル、福井選手はアジア選手権で金メダル2つを獲得されています。選手の皆さんは、市内の小学校や中学校を訪問されて交流事業も行っていただきました。
本市は、2015年(平成27年)から日本パラサイクリング連盟とつながりがあり、合宿地や小学生や市民の皆さんなどと交流等を図っています。
場所
市役所
山陽小野田市優良勤労者表彰式(2025年11月23日)
内容
本市では、成績優秀な勤労者を優良勤労者として表彰しています。今年の受賞者は優良永年勤続者表彰23名、優良永年農林水産業従事者表彰1名、優良勤労生徒表彰3名です。受賞者の皆さんは長年にわたり、豊富な経験や知識、技能を生かして職場を支えられ、また、働きながら勉学に励まれるなど、本市の産業・経済・農業に大きく貢献されています。このたびの受賞誠におめでとうございます。
場所
Aスクエア
宇部・山陽小野田消防組合議会(2025年11月21日)
(消防司令センター視察)
内容
令和7年11月(第2回)宇部・山陽小野田消防組合議会定例会が開催され、令和6年度決算や令和7年度補正予算などの審議が行われました。議会終了後、消防司令センターの視察を行いました。
場所
宇部・山陽小野田消防局(宇部市)
表敬訪問(2025年11月20日)

内容
生活環境改善模範地区、清掃美化優良団体として、山口県知事表彰を受けられた刈屋上条・中村・西条地区、山野井公会堂運営委員会の皆さんから受賞報告をいただきました。両団体とも長年にわたり、地域の環境美化活動に努めておられ、このたびの受賞となりました。誠におめでとうございます。
場所
市役所
ドローン競技大会優勝報告(2025年11月20日)
内容
県職員や県内市職員が出場したドローン競技大会「第3回UAVやまけんカップ」において、本市職員が優勝しましたのでその報告がありました。大会は30チームが出場し、1チーム5人の団体戦で3部門を競い、総合優勝を果たしました。出場した職員からは、大会を通じてドローンへの理解、操作技術の向上が実感できたとのことでした。
本市では、業務でドローンを活用しており、例えば、災害現場の空撮や空き家調査、観光資源の空撮などを行っています。
場所
市役所
表敬訪問(2025年11月17日)
内容
宇部市にあるCRUNK DANCE STUDIO(クランク ダンススタジオ)の小学生ダンスチーム(市内小学生在籍)の皆さんが3つの全国大会に出場するにあたり、表敬訪問されました。迫力あるダンスパフォーマンスを見せていただいた後、全国大会に向けて「優勝したい。」、「絶対にこけない。」などの決意表明をいただきました。
場所
市役所
SOS健康フェスタ(2025年11月16日)
(コンクール表彰式)
(出展ブース)
内容
SOSかたつむりで行こう会主催の第16回SOS健康フェスタが開催されました。すべての人がスマイルで過ごせるまちの実現を目指し、生涯を通じた健康づくりを実践することを目的として開催され、健康に関する測定や体験コーナー、講演会などが行われました。
本市では、すべての人が笑顔で年を重ねることができるスマイルエイジングの取組を推進し、健康寿命の延伸を目指しており、このフェスタもその取組の一つです。
場所
厚狭地区複合施設
モートンベイ市訪問(2025年11月11日から11月13日)
(レッドクリフハイスクール訪問)
(レッドクリフ美術館ガラス展示除幕式)

(サンシャインコースト大学提携語学学校(UIL)と山口東京理科大学との覚書締結)
(モートンベイ市議会でのスピーチ)
(ピーター・フラナリー市長と会談)
内容
本市の友好都市であるオーストラリア・モートンベイ市を訪問しました。レッドクリフハイスクールや本市のガラス文化を紹介する美術館訪問、サンシャインコースト大学提携語学学校(UIL)と山口東京理科大学との覚書締結の立ち会い、モートンベイ市議会でのスピーチやピーター・フラナリー市長との意見交換など、両市のつながりを一層深める機会となりました。
本市は毎年、中学生を派遣するなどモートンベイ市との交流を盛んに行っています。今後も友好関係を深め、両市が発展するよう新たな交流を進めてまいります。
場所
オーストラリア モートンベイ市
スマイルフェスタ(2025年11月9日)
(スマイルフェスタイベントコーナー)
(昭和レトロ祭り)
内容
Aスクエア内にある市民活動センター主催でスマイルフェスタが開催されました。市内で活動されている市民活動団体、スマイルプランナーが、ステージ公演や活動PRブース、遊びコーナー、体験コーナーなどのイベントを行いました。
また、小野田商工会議所青年部主催で、Aスクエアすぐ近くにある旧セメント町商店街で昭和レトロ祭りも開催され、昔なつかしいもの、体験コーナーでにぎわっていました。
場所
Aスクエア
表敬訪問(2025年11月7日)
(写真左が、大田 隼人 選手)
内容
本市出身・在住のレーシングライダー 大田隼人選手が表敬訪問され、全日本ロードレース選手権シリーズJ-GP3(バイクレース)の2025シーズン報告をされました。今シーズンは総合5位で、昨シーズンの総合8位から着実にステップアップされています。大田選手から来シーズンは、初優勝、そして総合3位を目指していくとの決意表明をいただきました。来シーズンのご活躍を期待しています。
場所
市役所
交通安全山口県対策協議会会長メッセージ伝達式(2025年11月7日)
(写真左が、山陽小野田市交通安全母の会の皆さん)
内容
高齢者の交通事故防止に向け、交通安全山口県対策協議会会長(山口県知事)のメッセージを山陽小野田市交通安全母の会様から届けていただきました。
また、このたび山口県交通安全母の会様が安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞されましたのでご報告いただきました。山口県交通安全母の会の構成団体である山陽小野田市交通安全母の会様は、長年交通事故防止や交通安全の普及、高揚に多大な貢献をされています。
場所
市役所
山陽小野田市老人クラブ大会(2025年11月7日)
(ロビーでの作品展)
内容
市老人クラブ連合会主催の老人クラブ大会に出席しました。大会の中で功労者表彰や喜寿、金婚等のお祝いがありました。長年地域社会に貢献いただきありがとうございます。引き続き健康にお気をつけいただき、ご活躍いただくことを心から願っています。
場所
不二輸送機ホール
歴史民俗資料館企画展「戦争の記憶2025」(2025年11月6日)
内容
戦後80年の節目である今年、歴史民俗資料館では、戦後80年企画展として「戦争の記憶2025」を開催中です。人々の暮らしに大きな変化をもたらしたとされる、日中戦争が始まった1937年(昭和12年)から終戦の1945年(昭和20年)までの歴史・民俗資料を中心に紹介されています。 当時使用された配給切符、学校で畑作業を行っている写真、婦人会の日誌など、当時の人々の生活をよく知ることができます。ぜひご来館いただき、平和について考える機会としてください。
期間は12月23日までです。詳しくは歴史民俗資料館ホームページをご覧ください。
場所
歴史民俗資料館
不法投棄撲滅キャンペーン(2025年11月5日)
内容
不法投棄防止の取組として、第19回目となる不法投棄撲滅キャンペーン出発式が行われました。市自治会連合会及び市快適環境づくり協議会の皆さんが市内を街宣し、不法投棄禁止の呼びかけや不法投棄が犯罪であることの周知を行います。本市の住みよさにご尽力いただき、ありがとうございます。
場所
市役所
山陽小野田市防災標語コンクール表彰式(2025年11月4日)
内容
防災意識を高め、災害に備える力を高める機会とするため、市内の小学生・中学生を対象に防災標語コンクールを行い、その表彰式を開催しました。市内全小・中学校を通じて2390点の応募がありました。受賞者の皆さんおめでとうございます。
最優秀作品はこちらです。「迷わずに すぐ避難せよ まずは自助」
この作品は来年度の本市の防災スローガンとして活用いたします。
場所
市民館
辞令交付式(2025年11月4日)
(監査委員)
場所
市役所
わくわく竹あかりin江汐(2025年11月1日)
(有帆小学校2年生制作の竹灯ろうに点火)
内容
有帆竹灯会主催による「第9回わくわく竹あかりin江汐」が2年ぶりに開催されました。竹とうろう点灯式の前から竹を使った体験コーナーやステージイベントが行われていました。竹とうろう点灯後は幻想的な灯りが江汐公園に広がり、普段とは異なる風景を楽しむことができました。
場所
江汐公園
鹿島アントラーズ少年サッカー教室(2025年11月1日)
内容
鹿島アントラーズによる小学生向けのサッカー教室が開催されました。鹿島アントラーズの選手や日本代表監督としてもご活躍された元ブラジル代表のジーコさんが3年連続で来場されました。毎年多くの少年少女に指導いただきありがとうございます。
場所
市サッカー場
