ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2022年3月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2022年3月)

辞令交付式(2022年3月31日)

(退職職員)

辞令交付式

辞令交付式

(併任職員)

辞令交付式

(派遣職員)

辞令交付式

場所

市役所

 

若者会議からの提案書受理(2022年3月29日)

若者会議からの提案書受理

(内容)

若者の視点でまちづくりを進めていく目的で設置された山陽小野田市若者会議の皆さまから、文化によるまちづくりをテーマにした提案書をいただきました。ガラスアートや競技かるたを広めていくための様々なアイデアが盛り込まれており、この度いただいたご提案を参考にしながら、まちづくりを進めていきたいと思います。

場所

市役所

 

有帆セーフティーネットワーク山口県消防表彰(2022年3月29日)

有帆セーフティネットワーク山口県消防表彰

(内容)

有帆セーフティーネットワーク様が令和3年度山口県消防表彰の自主防災組織部門で知事表彰を受賞され、その報告に来られました。

場所

市役所

 

ゆめ広場deウォーキング(2022年3月29日)

ゆめ広場deウォーキング

ゆめ広場deウォーキング

ゆめ広場deウォーキング

(内容)

スマイルエイジングパーク事業の一環として、須恵健康公園、江汐公園に続き、ゆめ広場にも健康遊具を設置し、その体験会を兼ねたウォーキングイベントが行われました。現在は3器設置されていますが、5月にはもう3器が追加される予定です。お花見を兼ねて、体験しにいかれてはいかがでしょうか。

場所

ゆめ広場

 

ねたろう保育園視察(2022年3月28日)

ねたろう保育園視察

ねたろう保育園視察

ねたろう保育園視察

(内容)

下津保育園、出合保育園、津布田保育園が統合してできるねたろう保育園が4月1日に開園します。最新の設備を備えた保育園で園児の健やかな成長を見守っていきます。

場所

ねたろう保育園

 

津布田小学校閉校式(2022年3月20日)

津布田小学校閉校式

津布田小学校閉校式

津布田小学校閉校式

(内容)

津布田小学校の閉校式が行われました。明治7年に埴生小学校津布田分校として開校して以来、多くの皆様の温かいご支援のもと、輝かしい伝統を築いてまいりましたが、本年3月をもって148年という長い歴史に幕を閉じることになりました。大変寂しい思いもありますが、児童の皆さんは津布田小学校での思い出を胸に、4月からは新しい仲間と一緒に未来に向けて大きく羽ばたき、健やかに成長していかれることを願っています。

場所

津布田小学校

 

「CLASS GLASS」お披露目展覧会

「CLASS GLASS」お披露目展示会

(内容)

本市のガラス文化の発展を目的として、市内在住のガラス造形作家の皆様とともに、ガラスアートのブランド「CLASS GLASS」(くらすグラス)を立ち上げ、3月10日から16日までの期間、銀座三越にてお披露目展覧会を開催しました。私も3月12日に会場を訪れ、世界的な建築家で現代ガラス展の審査委員になっていただいている隈研吾氏にもご来場いただき、本市のガラスアートの魅力を全国へと発信してきました。

 「CLASS GLASS」ブランドWEBサイト 

   詳細はこちら

場所

銀座三越  

 

火とともにある暮らし~昔の道具展~(2022年3月18日)

火とともにある暮らし

火とともにある暮らし

場所

歴史民俗資料館

 

ウクライナ人道危機援助金受付(2022年3月17日)

ウクライナ人道危機援助金受付

ウクライナ人道危機援助金受付

(内容)

ウクライナの人道危機に対する救援金の受付を行うため、市役所ロビーに募金箱を設置しました。山陽総合事務所、南支所、埴生支所にも設置しますので、市民・企業の皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。

場所

市役所

 

表敬訪問(2022年3月16日)

表敬訪問

(内容)

埴生公民館が文部科学大臣表彰「第74回全国優良公民館表彰」を受賞され、その報告のため市長を表敬訪問されました。

場所

市役所