ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 山陽小野田市長コラム(2021年11月1日)

本文

山陽小野田市長コラム(2021年11月1日)

市長の独り言 Vol.54 

 

 先月15日、日本中に感動を与えてくれたパラサイクリング2冠の杉浦選手と藤田・川本・藤井選手、並びに日本パラサイクリング連盟の岡理事長、そして権丈監督が来庁されました。山陽オートレース場での過酷な練習合宿など、今までの努力の結晶の重みを改めて肌で感じ、その結果として得られた本当に重い金メダルを直に触れる機会をいただきました。市役所に寄られた後に埴生小中学校にも行かれ、小学6年生の皆さんも本物の金メダルに触れたり首にかけてもらったり、と生涯記憶に残る貴重な体験をしたようです。これからも山陽小野田市はパラサイクリングを力強く応援して参ります。選手全員が次もチャレンジすると言われた、2024年パリで開催されるオリンピック・パラリンピックでの活躍が今から楽しみです。

 さて11月は「スマイルエイジング強化月間」です。「知守」「食事」「運動」「交流」の4つのテーマを掲げ、健康寿命を延ばすための具体的な行動に取り組んでいただくことを呼びかけています。定期的な検診やバランスのよい食事、毎日の運動や人とのつながりといった些細なことですが、とても大切なことです。
 なお、関連ですが、11月27日(土)に山陽小野田市民館で「健康で長生きのまちづくりフォーラム2021」を開催します。翌日、山口東京理科大学で開催される「日本基礎老化学会」関係皆様のご協力を頂く中で、著名な先生方の貴重なお話が拝聴できることを楽しみにしています。このフォーラムは市民の皆さんも聴講可能ですので、興味のある方は市健康増進課へお問い合わせください(要事前申込)。

 現在「山口ゆめ回廊博覧会」の中で、本市のメインイベントの1つである「2021日本のガラス展」巡回展が日本ガラス工芸協会の主催で開催されています。中四国地方では初の開催で、前期(10/10~11/14)と後期(11/17~12/20)では作品の入れ替えが行われます。会場は「不二輸送機ホール(文化会館)」、日本の最新ガラスアートという素晴らしい芸術を鑑賞できる貴重な機会です。是非ご来場の上、素晴らしいガラス作品約100点をご覧頂きたいと思います。

 最後に、我らがレノファ山口のJ2残留をかけた熱戦が続いています。11月28日は「山陽小野田市サンクスデー」で、ホーム最終ゲーム(第41節)でもあります。県内レノファ山口ファンの力を結集して、サポーターの力強い後押しで価値ある勝利(勝点3)を勝ち取りたいところです。もちろん、山陽小野田市からの大応援団にも期待しています。一緒に熱い応援をしましょう。

 

 

 

藤田市長

 

令和三年十一月一日

山陽小野田市長
藤田 剛二