ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 山陽小野田市長コラム(2021年8月2日)

本文

山陽小野田市長コラム(2021年8月2日)

市長の独り言 Vol.51 

 いよいよ東京2020オリンピックがスタートしました。今月24日には、パラリンピックの開会式も行われます。日本選手の活躍はもちろんのこと、世界中のトップアスリートの5年間の努力の結晶が披露され、感動にあふれる大会になることを期待しています。
 本市では、パラサイクリング日本ナショナルチームの皆様に2015年から13回にわたり山陽オートレース場で合宿を行って頂いており、7月16日には3名の内定選手をお迎えして、市役所玄関前にて壮行会を開催しました。権丈監督をはじめとするスタッフや選手の皆さんのご厚意により、いつも地域の子どもたちや市民の皆さんとの交流会を開催して頂いております。8月25日から、いよいよパラサイクリングの試合が始まるようですが、ベストを尽くして最高の結果が得られるように、感謝の気持ちも込めて、誰よりも熱い声援を山陽小野田市から送りたいと思います。


  さて、7月15日に「地域を創る」フォーラムを市民館で開催しました。地区自治会協議会、地区ふるさとづくり協議会、地区社会福祉協議会を中心に、地域を支えてもらっている約230名の皆さんにお集まり頂きました。私の2期目の公約である「地域を創る」「ひとを創る」「まちの価値を創る」の一つであり、これからの4年間の中で、スマイルシティの実現に向け、あらゆる世代や立場の方々にとって「住み良い暮らし」を創っていく上でも最重要な施策だと考えています。持続可能な地域社会づくりに向け、市民の皆様と共に、大切な地域の新しいカタチを一緒に考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


  今年は梅雨明けも早く、猛暑が続くようです。日々、コロナと熱中症に十分気をつけて、オリンピック・パラリンピックの歓喜や一人ひとりのSmileを重ねながら、今年の熱い夏を楽しみましょう。
 

 

 

 

藤田市長

 

令和三年八月二日

山陽小野田市長
藤田 剛二