ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成27年度小野田地区防災訓練の実施について

本文

平成27年度小野田地区防災訓練の実施について

   平成27年度小野田地区防災訓練が実施されました。 

 小野田地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が小野田小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成28年2月28日(日) 午前9時~午前10時30分 
2 場 所   小野田小学校
3 内 容   地震体験、消火器取扱訓練、バケツリレー訓練、炊き出し等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   小野田地区住民約160人
5 その他   訓練主催:小野田地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

地震体験

起震車に乗り、実際に地震の揺れを体験しました。皆さん揺れの強さに驚かれていました。

 jisin

消火器取扱訓練

地元消防団員から、水消火器を使って、消火器の取扱方法を学びました。

 syokaki

バケツリレー訓練

消防職員から、バケツリレーの隊列の組み方やバケツの搬送方法を学びました。

 baketu

炊き出し訓練

アルファ米を利用した災害時の炊き出し訓練を実施しました。

 takidashi

防災備品の紹介

非常持出袋や自治会で整備している防災備品などを展示し、どのような物を揃える必要があるかを学びました。

 bihin