ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成25年度本山地区防災訓練の実施について

本文

平成25年度本山地区防災訓練の実施について

   東日本大震災以降、市内各地区において地区防災訓練が積極的に実施されています 

 本山セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が本山小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成25年11月24日(日曜日) 午前9時00分~午後12時00分 
2 場 所   本山小学校
3 内 容   防災DVD鑑賞、救急処置訓練等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   本山地区住民約300人

5 その他   訓練主催:本山セーフティーネットワーク

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました!

本山地区防災訓練

防災DVD鑑賞

 万が一、津波が襲ってきたらどのように対応するべきかを、映像から学びました。

 dvd

 防災ものしり〇☓クイズ

出題者の出す防災に関するクイズに対し、〇☓で答え、会場では1問ごとに大きな歓声が上がっていました。

クイズ

地震体験

起震車に乗り、実際に地震の揺れを体験しました。皆さん揺れの強さに驚かれていました。

地震

救急処置講習

消防職員から、災害時に負傷した場合の応急手当についてとAEDの使い方について学びました。

 救急