ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成30年度 厚陽地区防災訓練が実施されました

本文

平成30年度 厚陽地区防災訓練が実施されました

   平成30年度 厚陽地区防災訓練が実施されました。 

 厚陽セーフティーネットワーク主催による厚陽地区防災訓練が厚陽小・中学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成30年9月24日(日曜日)9時00分~13時00分

2 場 所   厚陽小・中学校体育館

3 内 容   炊き出し訓練、防災講演等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   厚陽地区住民約150人
          厚陽小・中学校 児童・生徒

5 その他   訓練主催:厚陽セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの子どもが参加し、防災の大切さを学びました。

厚陽地区防災訓練

防災講演

地域の防災士から厚陽地区に考えられる災害についてのお話がありました。参加者は真剣に学んでおられました。

簡易ベッドの作成体験

大規模災害時には避難所に段ボールベッドが送られてきます。その際に、みんなで協力して組み立てができるように、市の職員から教わりました。

段ボールベッド段ボールベッド

段ボールベッド段ボールベッド

粉末消火器・水消火器での消火訓練

水消火器による模擬的な消火訓練だけでなく、実際に火をつけて粉末消火器での実践的な消火訓練も行いました。

炊き出し訓練

ふるさとづくり女性会と厚陽中学校の生徒が協力して炊き出しを行いました。