ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 写真で見る市長活動日誌(2022年6月)

本文

写真で見る市長活動日誌(2022年6月)

表敬訪問(2022年6月29日)

kentokun

(内容)

全国のゆるキャラを折り紙で表現した「日本全国ご当地キャラクター~コロナにまけるな~」を制作した市立本山小学校4年生の北永健人くんが、市長を表敬訪問されました。心臓病と闘う健人くんが制作した作品は、県外の方から手紙が届くなど、多くの反響を呼んでいます。

場所

市役所

 

(一社)日本パラサイクリング連盟との包括連携協定締結(2022年6月28日)

parasaikuring

parasaikuring

(内容)

日本パラサイクリング連盟は、平成27年から毎年山陽オートレース場でキャンプを行っていただき、来訪される中で交流を深めてきました。このたび、まちづくりに関してさらに連携していくために包括連携協定を取り交わしました。

場所

市役所

 

厚狭図書館企画展示「広報の写真で振り返る令和3年度の山陽小野田市」(2022年6月17日)

asatosyokan

asatosyokann2

(内容)

令和4年度厚狭図書館企画展示「広報の写真で振り返る令和3年度の山陽小野田市」が開催中です。シティセールス課広報係が撮影した写真を展示し、令和3年度の本市の1年間を振り返ります。是非ご覧ください。
※6月10日(金)から6月23日(木)まで

場所

厚狭地区複合施設1階ラウンジ

 

芸術鑑賞教室(2022年6月17日)

geijyutukansyoukyousitu

(内容)

文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」の採択を受け、「サロンオーケストラ・エイト」による芸術鑑賞教室が高千帆中学校で開催され、全校生徒が参加しクラッシックを鑑賞しました。
※「サロンオーケストラ・エイト」は、国内外でプロとして活躍する演奏家8名による最小編成のオーケストラです。

場所

高千帆中学校

 

令和4年度 新嘗祭 献穀米「お田植式」(2022年6月11日)

shinjyousai

shinjyousai2

(内容)

天皇陛下が秋の収穫に感謝する宮中行事「新嘗祭(しんじょうさい)」に山口県を代表して献上する米の苗を植える「お田植式」が市内郡地区の花本敏夫さん、花本千鶴子さんの水田で開催されました。

場所

市内郡地区

 

JR美祢線・小野田線に関する県知事・県議会議長要望(2022年6月7日)

要望

要望2

(内容)

JR西日本のローカル線見直しの動きを受けて、より一層県と連携体制を構築するため、沿線市の首長(長門市、美祢市、宇部市、山陽小野田市)が県知事、県議会議長へ要望を行いました。

場所

県庁

 

「社会を明るくする運動」山陽小野田市実施委員会総会」(2022年6月6日)

syameiundou

(内容)

第72回「社会を明るくする運動」山陽小野田市実施委員会総会が開催されました。「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行のない地域をつくるために,一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることを目指す全国的な運動です。

場所

市民館

 

「山陽小野田市環境展2022」「さんようおのだ 水道展2022」(2022年6月5日)

suidou

suidou2

suidou3

(内容)

「山陽小野田市環境展2022」「さんようおのだ 水道展2022」を共同で開催し来場者の皆さまにPRしました。

※環境展
6月の環境月間行事の一環として、来場者の皆様に身近な環境問題などの普及啓発を行うことを目的としています。

※水道展
市民の皆様に水道事業への理解を深めてもらい、今後の水道事業について協力を得ることを目的としています。

場所

おのだサンパーク

 

防災パトロール(2022年6月3日)

bousaipato

bousaipato2

(内容)

令和4年度防災パトロールを実施しました。市、市議会、消防局、県(宇部土木)が参加し、危険ため池などの現地確認をして対策を共有しました。

 

場所

市内

 

第92回全国市長会議(通常総会)(2022年6月1日)

zenkokusityoukai

(内容)

第92回全国市長会議(通常総会)が開催され、全国の市長が集まりました。
※写真は5月31日に全国市長会議と併せて開催された「市長フォーラム2022」(会場 日本都市センター)の様子です。

場所

ホテルニューオータニ(東京都)