ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成27年度埴生地区防災訓練の実施について

本文

平成27年度埴生地区防災訓練の実施について

   平成27年度埴生地区防災訓練が実施されました。 

 埴生地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が青年の家で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成27年10月18日(日曜日) 午前9時30分~午後0時00分 
2 場 所   青年の家
3 内 容   気象講話、救急救命・AED訓練、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   埴生地区住民約250人
5 その他   訓練主催:埴生セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

埴生地区防災訓練

気象講話

下関地方気象台から講師を招いて、近年の気象状況について学びました。

kisyo

救急救命・AED取り扱い訓練

 消防職員と地元消防団員から救急救命の方法とAEDの使用方法とについて学びました。

 aed

消火訓練

水消火器を使い、消火器の取扱い方法について学びました。また、地元の消防団の皆さんにも協力していただきました。 

syoka