ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成25年度出合地区防災訓練の実施について

本文

平成25年度出合地区防災訓練の実施について

   平成25年度出合地区防災訓練が実施されました。 

 出合地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が出合公民館で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成26年3月9日(日曜日) 午前10時00分~午後12時00分 
2 場 所   出合公民館
3 内 容   土のう作成訓練、消火器取り扱い訓練、応急処置訓練、バケツリレー実践、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   出合地区住民約100人
5 その他   訓練主催:出合地区セーフティーネットワーク

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました!

出合地区防災訓練

応急処置訓練

災害時のけがなどに備え、三角巾を使った基本的な応急処置の方法について学びました。

deai1

消火器取り扱い訓練

水消火器を使い、消火器の使用法を学びました。 

deai2

バケツリレー

初期消火の訓練として、バケツリレーを参加者で実践しました。

deai3

土のう作成訓練

 参加者で土のうを作成し、積み上げるまでの一連の行動を実践しました。 

deai4

ポンプ車による放水訓練

地元の消防団による放水訓練が行われました。参加された皆さんは訓練の様子を真剣に見学されていました。

deai5