ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成29年度 厚狭地区防災訓練の実施について

本文

平成29年度 厚狭地区防災訓練の実施について

   平成29年度 厚狭地区防災訓練が実施されました。 

 厚狭セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚狭地区複合施設で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成29年12月9日(土曜日)10時00分~12時00分

2 場 所   厚狭地区複合施設 体育館

3 内 容   防災士による講演、起震車体験等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   厚狭地区住民約250人

5 その他   訓練主催:厚狭セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの市民が参加し、防災の大切さを学びました。

厚狭地区防災訓練

防災講話

地域の防災士から厚狭地区で可能性のある災害について学びました。

防災講話

 

防災DVD鑑賞

DVDで地震に関する対応について学びました。

防災DVD鑑賞

 救急救命・AED取り扱い訓練

消防職員から、胸骨圧迫法やAEDの取扱方法などを学びました。

救急救命講習

 

 

消火器取り扱い訓練

消防団員より消火器の取り扱いについて学びました。

消火器取り扱い訓練
 

 

起震車体験

地震体験車により震度7の地震を体験しました。自分の家の家具はこの揺れに耐えられるのか、考え直す良い機会になりました。

起震車体験