ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成26年度厚狭地区防災訓練の実施について

本文

平成26年度厚狭地区防災訓練の実施について

   平成26年度厚狭地区防災訓練が実施されました。 

 厚狭地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚狭公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成27年1月31日(土曜日) 午後1時30分~午後3時30分 
2 場 所   厚狭公民館
3 内 容   防災士による講習、救急救命・AED講習、起震車体験(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   厚狭地区住民約150人
5 その他   訓練主催:厚狭地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

厚狭地区防災訓練

防災士による講習

地区在住の防災士から、地震についての講習がありました。身近な方からの防災講習ということで、参加者は真剣に話しを聞かれていました。 

kousyu

地震体験

起震車に乗り、実際に地震の揺れを体験しました。皆さん揺れの強さに驚かれていました。

 jisin

消火訓練

消防職員の指導のもと、水消火器を使って消火器の取扱い方法を学びました。

syouka

救急救命・AED訓練

 消防職員から救急救命の方法とAEDの使用方法とについて学びました。

aed 

防災グッズの紹介

非常持出袋を展示し、どういったものを揃えたら災害時に役に立つか確認しました。

guzzu