ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成25年度厚狭地区防災訓練の実施について

本文

平成25年度厚狭地区防災訓練の実施について

   平成25年度厚狭地区防災訓練が実施されました。 

 厚狭地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚狭公民館で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成26年3月6日(木曜日) 午後6時30分~午後20時30分 
2 場 所   厚狭公民館
3 内 容   DVD鑑賞、救急救命・AED訓練、応急処置訓練
4 参加者   厚狭地区住民約100人
5 その他   訓練主催:厚狭地区セーフティーネットワーク

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました!

厚狭地区防災訓練

防災士の紹介

このたび厚狭地区で防災士の資格を取得した方の紹介とあいさつがありました。地域で協力して防災に取り組むことの大切さを伝えられました。

asa1

防災DVD鑑賞

万が一、津波が襲ってきたらどのように対応するべきかを、映像から学びました。

 asa2

救急救命・AED訓練

消防職員から救急救命の方法とAEDの使用方法とについて学びました。

asa3

応急処置訓練

 消防職員から三角巾を使用した応急処置の方法を学びました。 

asa4