ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成29年度 有帆地区防災訓練の実施について

本文

平成29年度 有帆地区防災訓練の実施について

   有帆地区と有帆小学校の合同防災訓練が実施されました。 

 有帆セーフティーネットワーク・有帆小学校主催による合同防災訓練が有帆小学校・有帆公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって実施されている訓練が、有帆小学校の授業参観に合わせて行われました。

1 日 時   平成29年10月21日(土曜日)9時00分~12時30分

2 場 所   有帆小学校
         有帆公民館

3 内 容   救急救命講習、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   有帆地区住民約400人
          有帆小学校 全校児童

5 その他   訓練主催:有帆セーフティーネットワーク
             共催:有帆小学校

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。
訓練には有帆小学校の授業参観に合わせて実施され、児童は保護者とともに防災の大切さを学びました。

合同防災訓練

シェイクアウト訓練

地震が発生したときに、身を守るべき行動を体験しました。

地震体験

地震体験

シェイクアウト訓練で学んだことを、地震体験車でゆれを体験しながら実践しました。

地震体験

 避難訓練

地震が発生したことを仮定して、有帆小学校の全校児童がグランドに避難しました。

避難訓練避難訓練

煙体験

大規模な地震が発生すると火災が起きます。児童たちは煙の恐ろしさと、対処方法をしっかり学びました。

煙体験

消火訓練

消火器の取り扱いを、消防団有帆分団の方々から学びました。
 

消火機取扱い訓練

救急救命・AED取扱い訓練

胸骨圧迫法とAEDの取り扱を消防職員から学びました。地域の皆さんも、有帆小学校の児童も真剣に取り組まれていました。

救急救命救急救命

炊き出し訓練

有帆公民館では避難所での炊き出しを想定し訓練が行われました。