ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成27年度 赤崎地区防災訓練の実施について

本文

平成27年度 赤崎地区防災訓練の実施について

   平成27年度 赤崎地区防災訓練が実施されました。 

 赤崎セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が赤崎小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。

1 日 時   平成27年9月23日(祝日)10時00分~12時30分

2 場 所   赤崎小学校

3 内 容   地震に備えた一斉行動訓練、防災DVD鑑賞等(その他、添付写真のとおり)

4 参加者   赤崎地区住民約300人

5 その他   訓練主催:赤崎セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。訓練にはたくさんの子どもが参加し、防災の大切さを学びました。

赤崎地区防災訓練

シェイクアウト訓練

 地震が発生したときに、身を守るためにとるべき行動を参加者全員で体験しました。

 shakeout

 緊急搬送訓練

防災士から竹と毛布を使った簡易担架の作り方を学びました。

 tanka

命のさけび訓練

火事の時など、周りに助けを求めるため、大きな声を出す訓練を実施しました。

 koe

救急救命訓練

消防職員から、AEDの取扱方法などを学びました。

 aed

防災グッズの紹介と説明

防災士から平常時から準備しておきたいものの説明がされました。

 bihin

防災ものしり〇☓クイズ

防災士から防災に関するクイズが出題されました。答えの解説に、真剣に耳を傾けられていました。

 kuizu

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定した炊き出し訓練を実施しました。

takidasi