ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 高齢福祉課 > 山陽小野田市成年後見センター

本文

山陽小野田市成年後見センター

成年後見センターとは

 成年後見制度の利用促進のための中核となる機関として成年後見センターを設置しました。
 成年後見センターでは、認知症や障がいなどの理由により、判断能力が十分ではない方が、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、相談に応じます。

 場   所   市役所1階8番窓口(高齢福祉課内)
 受付時間   月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
          *土日祝日、年末年始休は除く。

 成年後見センターチラシ [PDFファイル/160KB]
 

業務内容

成年後見制度の総合相談

 成年後見制度の説明、申立て手続きや書類の作成方法など、制度の利用に関する相談を電話または窓口にてお受けします。
 相談の内容によって、関係機関をご紹介します。
 専門的な相談には、弁護士等の専門職や関係機関と連携して対応します。

広報・啓発

 出前講座を無料で実施します。職員が、皆さんのところへお伺いし、成年後見制度に関する説明を行います。

成年後見制度とは

 成年後見制度とは、認知症、知的障がい、精神障がいなどの理由から、判断能力が十分でない方の権利をまもるため、成年後見人等が本人に代わって財産管理したり、福祉サービスの契約を締結したりなどすることによって、本人を支援する制度です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)