ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > おくやみ > 斎場・霊園 > 埋葬している遺骨を別の場所に移動させるとき(改葬)

本文

埋葬している遺骨を別の場所に移動させるとき(改葬)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月31日更新

改葬について

 墓地や納骨堂に埋葬している遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを改葬といいます。
 改葬をする際には、移動前の墓地がある市町村に改葬許可申請を提出し、改葬許可証の発行を受けなければなりません。
 また、市町村が発行した「改葬許可証」を改葬先の墓地等の管理者に提出する必要があります。

改葬をする際は、下記申請書を環境課に提出してください

改葬許可申請書 [PDFファイル/88KB]改葬許可申請書記入例 [PDFファイル/124KB]

・申請書下段の埋葬事実確認については、現在、埋葬している墓地の管理者(寺院の墓地や納骨堂であればその寺院等の管理者)に埋葬の事実を証明する記名及び押印をいただいてください。
なお、墓地等に管理者がいない場合には省略して構いません。
・遺骨1体につき、1枚の申請になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)