ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民協働 > 自治会 > > 自治会に加入しましょう!

本文

自治会に加入しましょう!

 

 市では、住民同士のふれあいや支えあいの中で、みんなが安心して暮らせる地域づくりの基盤となる

自治会活動を応援しています。

1 自治会とは・・・?

   自治会は、地域の住みよい環境を維持していくために様々な活動を行う「住民自治組織」です。

   自治会は、住民の皆さんに一番身近な自治組織です。

   いざ!という時、頼りになります。

2 自治会ではこんな活動をしています

 ・「快適な環境づくり」

   道路や公園などの清掃や、花を植えるなど、快適な環境づくりを進めています。

   また、ごみ集積所の設置や管理なども地域の皆さんで協力しながら行っています。

 ・「情報の共有」

   市の広報や地域に密着した情報、生活に役立つ情報をお知らせします。

 ・「防災活動」

   いつ起こるかわからない災害に備えて、自主防災組織を結成し、防災訓練を実施しています。

 ・「防犯活動」

   犯罪のないまちを目指し、防犯パトロールや子どもの見守り活動を行っています。

   また、「防犯外灯」の設置費用や電気代等は自治会費でまかなわれています。

 ・「ふれあい活動」

   お祭りや運動会などを開催し、住民同士のふれあいと交流を深めています。

   また、子どもから高齢者まで、地域のみんながお互いを支えあうまちづくりを進めています。

 3 加入するには・・・?

   自治会の加入等に関するお問い合わせは、市民活動推進課までご連絡下さい。

4 参考

   自治会加入チラシ [PDFファイル/465KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)