ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 第20回女と男の一行詩入賞作品が決定しました

本文

第20回女と男の一行詩入賞作品が決定しました

男女共同参画社会への認識を深めてもらおうと、身の回りで感じる「男女差別」や「男女共同参画への想い」などを詠んだ一行詩を募集したところ、全国から2,581点の作品が寄せられました。

数々の力作の中から入賞作品37点が決まりましたので、ご紹介します。(敬称略)

最優秀賞

言わずとも 分かる夫婦の 空気より 互いに一言「ありがとう」 (愛知県豊田市 北原 香緒里)

選評

夫婦に限らずあらゆる人間関係に通じることですね。心の中に相手への感謝の気持ちを持っていても、やはり言葉で伝えることが大切ですね。

想い・エピソード

何も言わなくても伝わる、そんな夫婦関係もあると思いますが、常に「ありがとう」と言えるような関係でいたいと考えています。
伝わっていると思っていた、そんなすれ違いはもったいない!
「ありがとう」その一言で伝わるのではないでしょうか。
 

優秀賞

ご近所に おすそ分けする 夫の手料理 (島根県安来市 角森 玲子)

選評

夫が家事に参加しているという喜び、そして、ここまで夫の成長を見届けたという妻の自負が感じられます。つい自慢したくなるその気持ちもほほえましいです。

想い・エピソード

上手くなったものです。うふふふふ。

明日(あす)を見て 歩幅合わせる いい夫婦 (茨城県常陸太田市 鈴木 盛雄)

選評

若い時とは違う味わいのある歩みが、歩幅の中にも見えるようです。あざとさのない、自然に風景の見える一行詩です。

想い・エピソード

少しずつ相手の立場や仕事を理解し、共に歩もう♪

入選

産休が明けて復帰の後輩の 笑顔に母の強さが光り (福島県いわき市 ほり・たん)

選評

仕事に、家事に、子育てに笑顔で奮闘するたくましい姿が浮かびました。スマイルシティ山陽小野田にぴったりの新世代ファミリーが増えていくよう社会全体で応援したいものです。

想い・エピソード

かつての職場で、産休明けの後輩のステキな笑顔に、以前とは違った「母の強さ」が輝いていたことを思い出しました。

定年で やっと分かった 妻の苦労 (東京都豊島区 万福さん)

選評

状況が変わって妻が大変だったということにようやく気付いた第二の人生。これからは互いに思いやりを持って、ゆっくり味わい深い二人旅を。

想い・エピソード

現役時代は、家の中のことはすべて妻に一任。しかし、定年で家に居ることが多くなり、子供の教育や家事が如何に大変であるかが実感できた。大いに反省し、これからは何でも前向きにやっていこうと思っている。

「食器洗っておいたよ」とほめられたい僕 「私はそんな報告していないわね」と笑う妻 (沖縄県うるま市 宮 里七)

選評

夫と妻のそれぞれの気持ちがよく伝わってきます。「笑う」という言葉でこの夫婦の円満さにホッとします。

想い・エピソード

普段食器を洗わない夫がたまに食器を洗った後、私にほめられたいようで、報告をしてきます。
私も毎日ほめてもらいたいな。
 

男の責任 背負い過ぎてはいませんか それ 私も共に背負いましょう (三重県津市  月白)

選評

「男の責任」とは一体何なのだろうかと、改めて考えさせられます。何事もみんなで分け合って、助け合って歩くからこそ見える風景があるはずです。

想い・エピソード

日本における20代30代の男性の死亡原因一位は自殺だと知りました。男性だけが責任を負うという固定観念にとらわれる世の中は、息苦しいのではないでしょうか。男女共同参画は、女性の為だけではなく、男性の為でもあるのだと知るきっかけになれば、嬉しいです。

インスタに エプロン姿の 父映る (愛知県清須市  さごじょう)

選評

この画像は、世間に拡散するわけです。父が家事参加の宣言をしている姿、または既に自分は参加しているということの誇らしさが伝わってきます。短い言葉の中にユーモアもあり、情景が目に浮かびます。


想い・エピソード

料理はもはや女性だけの仕事ではありません。お父さん達も家庭でどんどん腕をふるってほしい、そんな願いを込めました。

父は母に感謝をし 母は父に感謝をし 私はふたりに感謝する (山陽小野田市立厚狭中学校 富長 れいな)

選評

やさしく丁寧に日々を重ねる家族の情景が目に浮かぶようです。いつまでも感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

想い・エピソード

日頃の感謝の気持ちを書きました。

僕の言った わがままを 父と母が話し合う その姿を 目撃し 心の中でありがとう (山陽小野田市立厚狭中学校 杉野 康介)

選評

会話のある両親のもとに育ち、感謝の心でそれを受け止める子の様子もうかがえます。家族の有難さを、うれしいときばかりでなく、このような状況から、ごめんの気持と共に学ぶこともあるのですね。

想い・エピソード

僕のことを、いつも二人で話し合っている両親を見て、わがままを言って申し訳ないなという気持ちと、二人とも僕のことを大切にしてくれてありがとうという気持ちになった。

特別賞

いつもの母の味 おいしいねと言ったら 僕が作ったんだと父が言う これが母の教えた父の味 (サビエル高等学校 伊藤 友香)

選評

父が自分では気付かないくらい自然に、母の色に染まっている感じが、とても微笑ましく感じられます。調理法を伝え合うことも、家族の隠し味となりますね。

想い・エピソード

いつも通りおいしいね、というと今日はお父さんが作ったんだと言われたけど、いつも通りの母の味がしたのでおそらく母が教えたから同じ味なんだろうと思い、書きました。

「男だから」「女だから」それっていつの時代の話だろう もうすぐ平成も終わるのに (山陽小野田市立厚狭中学校 迫田 知優)

選評

こんな風に大人の世界のこわばった価値観をさらりとかわしてもらえると実に爽快です。

想い・エピソード

男女差別をするのはもう古いと思います。新しい時代とともになくなったらいいと思います。

企業協賛賞
宇都宮帆布(はんぷ)工房賞 「どこでもトート」 【提供 株式会社宇都宮帆布工房】

「新米パパのお気に入りのお店には 男子トイレにもベビーチェアがある」 (島根県江津市 チェア・マン)

おのだサンパーク賞 「おのだサンーパークお買い物券」 【提供 小野田商業開発株式会社】

支え合う あなたもわたしも 人と人 (愛知県江南市 完熟きのこ)

おのだねぎ三昧賞 「野菜三昧つめ合わせセット」 【提供 有限会社グリーンハウス】

家事育児 ママとパパとでタッグ組む 苦労半分 喜び二倍 (千葉県市川市 江戸川散歩)

小野田ミート賞 「ベーコン巻・肉巻詰め合わせセット」 【提供 株式会社小野田ミート】

遅くなり ヒール脱ぎつつ「ただいま」と 居間に入ると 迎えてくれる 夫の笑顔と お味噌汁 (京都府八幡市 山内 萌)

きららガラス未来館賞 「吹きガラス作品ペアセット」 2点 【提供 小野田ガラス株式会社】

「おはよう」と「おやすみ」だって愛言葉 (埼玉県所沢市 しわっちょ)

連れ添って早いものだね 四十五年 君の笑顔で幸せもらう (山口県宇部市 工藤 貢二)

ぐっと ずっと。エネルギア賞 「エネルギアの国のなかまたちキャラクター図書カード」 【提供 中国電力株式会社新小野田発電所】

「○○らしく」に入るのは 性別じゃなくて あなたの名前 (大阪府豊中市 中山 紗絵)

元気のりのり高泊漁協賞 「元気ノリノリ干しのりセット 【提供 山口県漁業協同組合高泊支店】

「働いていない?」とんでもありません 家庭(こ こ)が私の勤務地です (北海道江別市 えなが)

山海食品賞 「焼き菓子詰め合わせ」 【提供 山海食品工業株式会社】

「ありがとう」「お疲れさま」これが夫婦の愛言葉 (千葉県市川市 みつこちゃん)

 嶋田工業賞 「菓子詰め合わせセット」 【提供 嶋田工業株式会社】

パパ大好き 腰に回す小さな手 これぞ イクメン変身ベルト (大阪府河内長野市 ななさん)

西部石油賞 「菓子詰め合わせセット」 【提供 西部石油株式会社】

男女差を力に変えて助け合い参画社会で男女(ひ と)は輝く (宮崎県宮崎市 荘子 隆)

せめんだる賞 「特選和菓子詰め合わせセット」 【提供 有限会社つねまつ菓子舗】

男子女子 同じ土俵に 立つ社会 (埼玉県春日部市 中野 弘樹)

田辺三菱製薬賞 「アスパラドリンク」 【提供 田辺三菱製薬工場株式会社】

成せば成る 家事と仕事の二刀流 (神奈川県横浜市 メルシー僕)

トロアメゾン賞 「山口やまやまバウム」 【提供 有限会社 みつや・トロアメゾン】

スマホよりボクを撫でてよパパとママ (福井県福井市 金木犀)

日本化薬賞 「瓶ウニ詰め合わせ」 【提供 日本化薬株式会社厚狭工場】

「パパやるね!」 妻と娘に乗せられて 休日毎日昼食当番 (三重県志摩市 微壮年)

 浜のてんぷら屋賞 「長州揚バラエティセット」 【提供 西海食品株式会社】

「ありがとう」 何気ない一言が 一番嬉しい (サビエル高等学校 河村 悠衣)

不二輸送機工業賞 「菓子詰め合わせ」 【提供 不二輸送機工業株式会社】

どんな偉人の名言よりも癒される あなたからのありがとう (東京都足立区 ルッコラ)

山口県信用組合賞 「洋菓子の詰め合わせセット」 【提供 山口県信用組合】

せっせと働く父と母 魔法の薬は 「ありがとう」 (山陽小野田市立厚狭中学校 加藤 光星)

山口の麺を届けま賞 「瓦そば・牛骨ラーメンDXセット」 【提供 有限会社三浦製麺】

妻と僕 減点しない 加点法 (山口県宇部市 工藤 敏子)      

やまざる努力賞 「山猿 純米大吟醸」 【提供 永山酒造合名会社】

パパ作の 弁当クラスで 大好評  (滋賀県甲賀市 水無月)   

レノファ山口FC賞 「レノファ山口サイン入りグッズ」 5点 【提供 株式会社レノファ山口】

『お買いもの号』と子供が名づけたパパチャリ   (千葉県柏市 三郎)

子供達寝かせて お迎えのメールを待つ 妻の女子会が 僕の休肝日 (長野県松本市 上嶋 勝仁)

家事 育児 パパ ママ あうんの パス回し (東京都江戸川区 ともとも)        

「子のため」と 育休時短を とる夫 本当は私の ためね知ってる (北海道札幌市 けいちゃん)

大谷さんは二刀流 自慢のパパは三刀流 会社の仕事に 家事育児 (大阪府高槻市 横尾 伸子)

作品集について

作品集を販売しています

作品集に掲載されている作品はこちら