ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 第21回女と男の一行詩入賞作品が決定しました

本文

第21回女と男の一行詩入賞作品が決定しました

男女共同参画社会への認識を深めてもらおうと、身の回りで感じる「男女差別」や「男女共同参画への想い」などを詠んだ一行詩を募集したところ、全国から3,573点の作品が寄せられました。

数々の力作の中から入賞作品34点が決まりましたので、ご紹介します。(敬称略)

最優秀賞

「いってきます!」小さく手を振り 歩きだす 伝わるといいな 一言に込めた 感謝の気持ち (山陽小野田市立竜王中学校 山時 今日花)

選評

家族の何気ない日々の積み重ねが、「いってきます!」の言葉にも込められているのだと気づかされ、ハッとしました。とても新鮮な感動を覚えました。小さく手を振るという行為の中にも互いの信頼や感謝が込められることを教えてくれますし、それがこの家族の文化になっていくのですよね。

想い・エピソード

朝早くから起きて朝ご飯を作ってくれる母、出勤時刻より早く起きてくれる父。そして家を出る時には見守り手を振ってくれる父と母に、「ありがとう」「頑張ってくるね!」の気持ちを込めて「いってきます」と言っています。

 

優秀賞

いつの間に 料理・洗濯お手の物 やりこなしてる人はわが息子 (千葉県市川市 宮内 瑞穂)

選評

家庭の中で自然と家事の分配が行われていれば、それを当然のこととして子どもも受け入れます。日々の暮らしを大切にされている様子が伝わってきます。

想い・エピソード

結婚した息子を見ていると、気ままな独身でいた時とは違って、かなり子育てに対して協力的です。それだけ家庭における主婦の大変さを、夫として理解し始めたのではないかと思い、母親の私は安心しています。

ゴロゴロと 大きな野菜 具だくさん 今日は父の スープかな (山陽小野田市立厚狭中学校 大池 綾香)

選評

家族の大らかさと温かさが「ゴロゴロ」という言葉から伝わってくるようです。キッチンに鍋やまな板や玉杓子が消えつつある今日、丁寧な台所風景が見えて楽しく読めました。

想い・エピソード

たまにお父さんがつくる野菜スープは不器用だけれど愛がつまっているから。

 

入選

「時間ない」口癖夫婦に 「どこにあるの」と探す子ら (神奈川県横浜市 まびまび)

選評

ピリッとしたユーモアがあって、これまでとは違う切り口の一行詩ですね。しかも、両親の困っている様子に、実体のない「時間」を一緒になって探してくれる子どもたちの姿が浮かんできますね。

想い・エピソード

子らの協力も常態化し家族勢揃いの一行詩となりました。

 父さんが 握ったおにぎり 僕の自慢 みんなのものより いつも大きい (東京都葛飾区 成田 直翔)

選評

父が作ったおにぎりを誇りに思える息子の心の健全さ、大きなおにぎりがいつか幸せの記憶となって「僕」を支えてくれることでしょう。そしていつか今度は僕が…と未来の光景まで見えてくるようです。

想い・エピソード

私のお弁当を作るのは父親が担当していました。お弁当にはいつもおにぎりが入っていたのですが、父の大きな手で握ってもらったおにぎりは、他の友達のおにぎりよりもずっと大きなものでした。最初はちょっぴり恥ずかしかったのですが、徐々にこのおにぎりに親しみを持つようになりました。そして、お昼休みに自分のおにぎりを自慢するまでになりました。その思い出を詩にしてみました。

エプロンが 人数分ある ウチの家 (東京都江東区 つべる)

選評

家族の仲の良さが感じられます。色とりどりのエプロンが並んで台所をにぎやかに彩る光景が見えるようです。素敵な御家庭なのでしょうね。

想い・エピソード

男性や女性、大人や子どもは関係なく、料理ができる社会が普通になるといいなと願っています。

保育園 パパチャリ並ぶ 駐輪場 (愛知県清須市  さごじょう)

選評

駐輪場の光景だけでなく、駐輪場にたどり着くまでの父子の通園姿、駐輪場から家路につく父子の姿まで楽しく想像できます。

想い・エピソード

男性も女性も共に活躍できるよう、仕事も育児も分担する意識を互いに持っていきたい。そんな気持ちを作品に込めました。

「古いな」と子に笑われて 父も家事 (大阪府高槻市 横尾 伸子)

選評

「親から子へ」ではなく、「子から親へ」と影響力が及んでいるのがおもしろいですね。男女共同参画の自然なありようは、子どもから教えられることも多いです。男女共同参画の動きが、若い世代から起こってくることは、頼もしいです。

想い・エピソード

上司のAさんは「家事は女の仕事」と言ってのける人でした。ある時Aさんは年頃の子から「お父さんは古くてダサい」と笑われたらしい。その後のAさんは積極的に家事をする。会社でも率先してお茶をくむ。Aさんは現在男女参画に理解ある良きリーダーです。(息子さん、娘さんの言葉が効いたんですね。)

ありがとう 日々の仕事に家事育児 思いやりこそ潤滑油 (栃木県宇都宮市 宮のふみ)

選評

心の中ではありがとうと思っていても、なかなか口には出せません。相手を思いやる心を潤滑油にすると笑顔も増えるでしょうね。

想い・エピソード

頑張るパートナーにありがとうのひと言が言えると笑顔が増えてよりよい関係になれると思います。相手を思いやる気持ちが潤滑油になります。

風呂掃除兄弟二人で心も磨く 働きはじめた母のためにも (山口県立小野田高等学校 下田 景介)

選評

頼もしい息子たちだから、お母さんも安心して仕事に行くことができると思います。家でこんな思いやりを示せる兄弟は、きっとどこでも誰に対しても優しい心で接することができるでしょう。

想い・エピソード

最近、働きはじめた母が家に帰るとすぐに温かい風呂に入れるように兄弟二人で風呂掃除するなにげない日常を書きました。

 

特別賞

家族のルール 帰った人から 家事開始 (サビエル高等学校 池田 亜夕実)

選評

単純だけど、合理的なルールですね。家族全員で協力し支え合う、肩に力の入りすぎない自然な絆を感じます。

想い・エピソード

私の家族は共働きで帰るのが遅くなることがあるので、帰った人から家事をしてお互いを支えあっています。

保護者氏名 時代とともに 変化あり 自信をもって私(母)の名をかく (山口県立小野田高等学校 奥山 悠稀)

選評

「自信をもって」という表現に、若い作者が男女共同参画の意味をしっかりと理解するだけでなく、社会の中で自分に引き寄せて生きようとしている清々しさを感じます。

想い・エピソード

いつも学校の書類の保護者氏名は父の名ばかりで、不思議に思っていました。母に尋ねてみると、今はどちらの名前を書いても良いと言われました。私が将来母親になった際には、父・母と区別することなく名前を書けたらいいなと思います。

 

企業協賛賞
宇都宮帆布(はんぷ)工房賞 「どこでもトート」 【提供 株式会社宇都宮帆布工房】

パパイクメン? それならママは神様ね (山陽小野田市立厚狭中学校  福田 優音)

おのだサンパーク賞 「おのだサンーパーク専門店お買い物券」 【提供 小野田商業開発株式会社】

男女とも 仕事や育児 助け合い みんなでつくろう 優しい社会 (山陽小野田市立厚狭中学校  田中 妙子)

おのだねぎ三昧賞 「野菜三昧詰め合わせセット」 【提供 有限会社グリーンハウス】

「手伝う」と言わずに「やる」と言う夫 夫婦共同 主役は二人 (神奈川県横浜市 中年やまめ))

小野田ミート賞 「ベーコン巻・肉巻詰め合わせセット」 【提供 株式会社小野田ミート】

頑張れよ 父さん育児を するけれど いつも二度手間 怒られる (山口県立小野田高等学校  白石 瑠弥)

きららガラス未来館賞 「ガラスの器」 2点 【提供 小野田ガラス株式会社】

あたり前になっていたこと あたり前じゃないと気づく大切さ (山口県立小野田高等学校  渡邉 百香)

理解し合うこと 認め合うこと 尊敬し合うこと お互いにそれを忘れないこと (山口県立小野田高等学校  鬼塚 祥后)

ぐっと ずっと。エネルギア賞 「エネルギアの国のなかまたちキャラクター図書カード」 【提供 中国電力株式会社新小野田発電所】

支え愛 励まし愛 補い愛 許し愛 笑い愛 AIには できない 人の愛   (滋賀県大津市  しなやかーる)

元気のりのり高泊漁協賞 「そのまんま干しのり」 【提供 山口県漁業協同組合高泊支店】

ママが風邪 パパが家事した次の週 家来たルンバと食洗機 (福島県本宮市  かおっぴ)

 嶋田工業賞 「菓子詰め合わせセット」 【提供 嶋田工業株式会社】

イクメンが 育つ環境 まず職場 (神奈川県足柄上郡松田町  ヒロ爺)

西部石油賞 「菓子詰め合わせセット」 【提供 西部石油株式会社山口製油所】

手伝いじゃなくて二人が主役です (福島県いわき市  ほり・たん)

せめんだる賞 「せめんだる最中」 【提供 有限会社つねまつ菓子舗】

お互いに 忖度してる パパとママ 損得なしで 仲が良い (神奈川県横浜市 ナンサン)

田辺三菱製薬賞 「アスパラドリンク」 【提供 田辺三菱製薬工場株式会社】

役割を自分で選ぶ新時代 (岡山県玉野市  岩中 幹夫)

トロアメゾン賞 「ありがとうパイ」 【提供 有限会社 みつや・トロアメゾン】

ぎごちなく家事する夫に惚れ直し (茨城県守谷市  ミモザ)

日本化薬賞 「蒲鉾セット」 【提供 日本化薬株式会社厚狭工場】

色々な人が 自分を支えてる 黙ってないで まず「ありがとう」 (山陽小野田市立小野田中学校  松本 浩太朗)

 浜のてんぷら屋賞 「長州揚バラエティセット」 【提供 西海食品株式会社】

 「幸せ」に 色も形も ないけれど 君の笑顔で 未来輝く  (山口県立小野田高等学校  村上 七星)

不二輸送機工業賞 「菓子詰め合わせセット」 【提供 不二輸送機工業株式会社】

定年後 妻が上司の 家事・料理  (埼玉県春日部市  らくちゃん)

山口県信用組合賞 「洋菓子詰め合わせセット」 【提供 山口県信用組合】

千切りキャベツが太くても あなたのサラダは美味しいよ  (静岡県浜松市  夢平利香)

山口の麺を届けま賞 「瓦そば・牛骨ラーメンDXセット」 【提供 有限会社三浦製麺】

頑丈な 男女の垣根 破るのは やさしい言葉と 思いやり (兵庫県神戸市 ベンジャミン)      

やまざる努力賞 「山猿 純米大吟醸」 【提供 永山酒造合名会社】

 一人なら無理してしまう育児と仕事 二人なら笑顔で行ける二人三脚  (東京都武蔵野市  宮谷 幸子)   

レノファ山口FC賞 「レノファ山口サイン入りグッズ」 3 点 【提供 株式会社レノファ山口】

イクメンに こうすりゃ寝るよと 教えられ  (埼玉県北足立郡伊奈町  けいこ)

お母さんもお父さんも初めは子育て「レベル1」 (富山県射水市  山崎 真愛)

「家庭科5」だと言う父に 「名札を縫って」と頼む母 仕上がり気にせず 「ありがとう」 (山陽小野田市立厚狭中学校  枡野 結衣)