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マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定について
マイナンバーカードには4種類の暗証番号があります
1.署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)
e-taxなどの電子申請等において、真正性を求められる情報を送信する際に利用
2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
証明書コンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン等において、本人であることの認証を行う際に利用
3.住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)
住民異動届出時、戸籍届出時など、市区町村窓口で住民基本台帳ネットワークシステムでの本人確認を行う際に利用
4.券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
電子申請等において、個人番号や4情報(住所・氏名・性別・生年月日)を自動入力するために、ICチップから読み出す際に利用
暗証番号の変更
設定している暗証番号が分かる場合は、オンラインで手続きができます。
詳細は操作マニュアル【外部リンク】をご覧ください。 ※オンラインで変更できる暗証番号は、上記1.~3.のみです。
オンライン以外に市役所市民課、山陽総合事務所、埴生支所、南支所の窓口でも手続きができます。
暗証番号が分からない場合、暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。
暗証番号の再設定
市役所市民課、山陽総合事務所、埴生支所、南支所の窓口にお越しいただき、お手続きください。
なお、2.利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号がわかる場合に限り、1.署名用電子証明書の暗証番号はコンビニエンスストアのマルチコピー機でも再設定可能です。
詳細につきましては、公的個人認証サービスポータルサイト「署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定」説明ページをご確認ください。
手続きに必要なもの
手続きする人 | 持参するもの |
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本人 |
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法定代理人 |
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任意代理人 |
照会書対応になりますので、任意代理人の方に2回窓口にお越しいただきます。
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受付時間
・ 平日 9時00分~16時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
※水曜日は、市役所市民課のみ18時30分までです。