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マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定について
マイナンバーカードには4種類の暗証番号があります
1.署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)
e-taxなどの電子申請等において、真正性を求められる情報を送信する際に利用
2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
証明書コンビニ交付サービスやマイナポータルのログイン等において、本人であることの認証を行う際に利用
3.住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)
住民異動届出時、戸籍届出時など、市区町村窓口で住民基本台帳ネットワークシステムでの本人確認を行う際に利用
4.券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
電子申請等において、個人番号や4情報(住所・氏名・性別・生年月日)を自動入力するために、ICチップから読み出す際に利用
暗証番号の変更
設定している暗証番号が分かる場合は、オンラインで手続きができます。
詳細は操作マニュアル【外部リンク】をご覧ください。 ※オンラインで変更できる暗証番号は、上記1.2.4.のみです。
オンライン以外に市役所市民課、山陽総合事務所、埴生支所、南支所の窓口でも手続きができます。
暗証番号が分からない場合、暗証番号の入力を間違えてロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。
暗証番号の再設定
以下の場合、マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定が必要です。
- 暗証番号を複数回連続で間違って入力し、ロックがかかってしまった。
(署名用電子証明書(英数字6~16桁)は5回連続、それ以外(数字4桁)は3回連続) - 暗証番号を忘れてしまった。
コンビニ等での暗証番号再設定の手続き
「1.署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)」または「2.利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)」のどちらかの機能がロックされた場合、全国のコンビニ等に設置されたマルチコピー機で暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定を行うことができます。
(注)「1.署名用電子証明書の暗証番号」を初期化・再設定する場合は「2.利用者証明用電子証明書の暗証番号」の入力が必要です。
「2.利用者証明用電子証明書の暗証番号」を初期化・再設定する場合は「1.署名用電子証明書の暗証番号」の入力が必要です。
(注)専用のスマートフォンアプリをダウンロードして、事前に予約が必要です。
詳しくは地方公共団体情報システム機構のホームページをご確認ください。
(注)「3.住民基本台帳用」および「4.券面事項入力補助用」の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定は、マルチコピー機で行うことができません。
市役所市民課、山陽総合事務所、埴生支所、南支所の窓口にお越しいただき、お手続きください。
窓口での暗証番号初期化・再設定の手続き
手続きする人 | 持参するもの |
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本人 |
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法定代理人 |
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任意代理人 |
照会書対応になりますので、任意代理人の方に2回窓口にお越しいただきます。
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受付時間
・ 平日 9時00分~16時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
※水曜日は、市役所市民課のみ18時30分までです。