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マイナンバーカードの申請をお手伝いします

市の専用タブレットでマイナンバーカードが簡単に申請できます

 市職員が、市の専用タブレットで写真撮影をし、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。予約は不要ですので、ご希望の場合は、市の窓口へ申請者ご本人が直接お越しください。

受付時間

・ 平日 9時00分~16時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
 ※水曜日は、市民課のみ18時30分までです。

・ (マイナンバーカード)休日開庁日 9時00分~12時00分

 ※休日開庁日の申請は、完全予約制となりますのでご注意ください

 ●マイナンバーカードの申請・交付等の休日窓口の開設について➡https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/soshiki/11/kyuujitukoufumadoguthi10.html
 

持ってくるもの

  • マイナンバーカード交付申請書(申請書を紛失された場合はご相談ください) 
  • 本人確認書類(同一世帯であれば代表の方の確認のみ)   

 ※必ず原本が必要です。

○本人確認書類の例

 ◆本人確認書類【A】(以下の中から1

  □運転免許証 □運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

  □住民基本台帳カード □パスポート □身体障害者手帳 

  □在留カードまたは特別永住者証明書 □療育手帳 等

 ◆本人確認書類【B】(以下の中から2

  □健康保険証(国民健康保険、社会保険、共済組合、後期高齢者医療等)□母子健康手帳

  □介護保険被保険者証 □医療受給者証 □各種年金証書 □年金手帳  □基礎年金番号通知書 

  □学生証 □児童扶養手当証書及び特別児童扶養手当証書 □生活保護受給者証 

  □診察券(氏名(漢字)と生年月日または氏名(漢字)と住所が記載されているものに限る)

  □【A】の書類更新中に交付される仮証明書・引換書類等 

※有効期限のある書類は、いずれも有効期限内のものに限ります。

受付窓口

・ 山陽小野田市役所市民課(電話番号0836-82-1140)
・ 山陽総合事務所市民窓口課(電話番号0836-71-1513)

申請からマイナンバーカードの受け取りまで

  1. 市のタブレット端末で写真撮影および申請をする。
  2. 市から、マイナンバーカードの通知が届く。(申請から約1か月後)
  3. 受け取りに必要なものを準備し、ご本人が窓口にて受け取る。

※15歳未満の方または成年後見人が申請者の場合は、申請者ご本人と親権者等の法定代理人がお越しください。

受け取り窓口

小野田地区の方は、市役所市民課
山陽地区の方は、山陽総合事務所市民窓口課

<参考>マイナンバーカード総合サイト(交付申請)はこちら