ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 本山地域交流センター > 【本山地域交流センター】本山おもちゃ図書館に遊びに来ませんか?

本文

【本山地域交流センター】本山おもちゃ図書館に遊びに来ませんか?

本山おもちゃ図書館 

おもちゃ図書館は現在月に1度、日曜日に開館しています。開館日にはボランティアの図書館スタッフ(現在8名登録)が子どもの見守りや子育てに関する様々なアドバイスをしています。また、保護者の方を対象に、お菓子作りや子育てに役立つ特別講座も開催中です。事前申し込み不要、参加費無料ですので、ぜひ遊びに来てください!

おもちゃ図書館 利用の仕方

💛利用前・利用後は手洗い・手指消毒をしてください。

💛未就学の子どもは誰でも来館OK!(小学生の兄姉が付き添いで参加するのはOK!一緒に遊んであげてください。)

💛障害のある子も国籍の違う子も誰でも利用できます。一緒に遊びながら、一人ひとりの違いを認め合い、ともに生きる明るい地域づくりを進めることを 目的とした図書館です。

💛保護者の方の見守りをお願いします。

💛図書館(交流室3)で遊ぶだけなら、開館日でなくても毎日9:00~17:00の利用が可能です。ただし、おもちゃの貸し出しはできません。

💛来られたら事務室に声をかけ、図書館前の来館者名簿に記入してください。そのあと、好きなおもちゃを選んで楽しく遊びましょう。

💛しっかり遊んだら、次の方のためにきれいに片づけ、消毒(除菌シートがあります)をしてください。お帰りの際も事務室に声をかけてください。

💛図書館スタッフがいる会館日は、広い畳の部屋(交流室1・2)で思いっきり遊べます。また、気に入ったおもちゃがあれば、貸し出しもします。貸し出し簿に記入してお持ち帰りください。返却は次回の開館日までです。

💛図書館開館日はこのホームページ上やセンターだより等でお知らせします。