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【介護事業所向け】指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について

 

「電子申請届出システム」の運用開始について

山陽小野田市では、​介護事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、令和7年1月1日より「電子申請届出システム」によるオンラインでの申請の受付を開始いたします。オンラインでの申請届出にご活用ください。
※従来どおり窓口受付や郵送またはメール等による申請も引き続き可能となっております。
※山陽小野田市指定サービス以外の取扱いについては各市町村等(指定権者)にご確認ください。

当該システムでは、各様式・付表の内容を直接入力できるとともに、添付資料も一緒に提出することができるため、介護事業者のみなさまの業務負担軽減が期待されます。

電子申請届出システムについて、詳しくは厚生労働省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

以下のページ(リンク)よりログインし、ご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。

電子申請届出システムリンク先

 

対象となる申請等の種類  

対象となる届出及び申請は以下の通りです。

 
項目 内容
対象サービス

居宅介護支援事業

介護予防支援事業

地域密着型サービス

総合事業サービス

対象の申請届出

新規指定申請

指定更新申請

変更届出

廃止・休止届出

再開届出

加算に関する届出

「電子申請届出システム」の利用にあたって必要なもの 

  1.GビズIDアカウント(※必須)

電子申請届出システムを使用する場合は、デジタル庁​GビズIDアカウントによるログインが必須となります。

利用可能なGビズIDアカウントは「GビズIDプライム」と「GビズIDメンバー」のみとなります。

あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。

GビズIDプライムの手続完了までには、2週間程時間を要しますので、当該システムによる届出を予定している法人で、GビズIDプライムが未取得の法人におかれましては、申請マニュアル等を参考に下記「GビズIDプライム申請ページ」から、あらかじめ申請手続きをお願いします。

GビズIDやその取得方法に関して、詳しくはデジタル庁のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

​​2.登記情報提供サービス利用登録(※登記事項証明書の提出が必要な場合)

電子申請届出システムでの受付では、添付書類として必要な登記事項証明書について、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出が可能です。

「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。

「登記情報提供システム」に関して、詳しくは登記情報提供システムのホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

届出受理日と算定開始日について

サービスの種類により届出受理日と算定開始日が異なりますので、詳しくは【介護事業所向け】介護給付費算定に係る体制等に関する(加算・減算)届出についてをご覧ください。

参考資料   

    電子申請・届出システム利用準備の手引き Ver.2 令和5年(2023年)3月 (PDF 7.6MB)  

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