ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

河川について

河川の種類

河川法の適用される河川には次の三つの種類があります。

一級河川

国土保全上又は国民経済上特に重要な河川で国土交通大臣が指定したものです。
市内に一級河川はありません。(県内では、佐波川、小瀬川)

二級河川

一級河川以外の水系で公共の利害に重要な関係がある河川で県知事が指定したもので、山口県が管理しています。

山口県が管理する河川については、山口県河川課のホームページをご覧ください。

準用河川

一級河川及び二級河川以外の河川で、公共性の見地から重要な河川として、市長が指定したもので、市が管理しています。

その他の河川

その他の河川には、市が管理するもの以外に、土地改良区や農業組合、地元自治会等が管理するものがあります。
詳しくは土木課までお問い合わせください。

連絡先

河川に関するお問い合わせは、それぞれの管理窓口までお願いします。

    河川の種類水系河川名管理部署電話番号
    一級河川市内にはありません
    二級河川有帆川水系

    有帆川
    柳川

    山口県宇部土木建築事務所0836-21-7125
    厚狭川水系厚狭川
    随光川
    桜川
    平原川
    大正川
    糸根川水系糸根川
    前場川水系前場川
    準用河川有帆川水系梅田川
    小場川
    日の出川
    山陽小野田市土木課0836-82-1169
    厚狭川水系宗末川
    狭間川
    大道畑川

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)