ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険年金課 > セルフメディケーションについて

本文

セルフメディケーションについて

セルフメディケーション

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義されていることです。

セルフメディケーションにより、以下の効果が期待されます。
・毎日の健康管理の習慣が身につく。
・医療や薬の知識が身につく。
・医療機関で受診する機会が減少する。
・通院が減少することにより、医療費の増加が抑制される。
・セルフメディケーション税制での所得控除が受けられる。
※セルフメディケーション税制について

セルフメディケーションへの取り組みについて

セルフメディケーションへの取り組みについては以下のものがあります。
・特定健診や定期健康診断の活用
病気の予防などのためには、ご自身の体の状態を知ることが大切です。40歳以上の国民健康保険加入者の方は特定健診、会社等に勤務されている方は、定期健康診断を活用しましょう。

・健康管理の習慣化
普段から、適度な運動と栄養バランスの良い食事、十分な睡眠の確保を心がけましょう。また、体温、体重、血圧等の記録を行い、体調管理をしましょう。

・Otc医薬品の活用
軽度の体調不良の際には、Otc医薬品を上手に活用しましょう。Otc医薬品とは薬局やドラッグストアなどで、処方箋なしに自分で購入できる医薬品のことであり、医師が処方する医薬品とは別の医薬品のことです。
Otc医薬品を活用する際には、薬剤師と相談、確認しながら選択しましょう。