ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険被保険者証(保険証)の更新について

本文

国民健康保険被保険者証(保険証)の更新について

有効期限など

県広域化に伴い、保険証の有効期限が、3月31日から7月31日に変わります。

現在交付の保険証の有効期限は平成31年7月31日です。(75歳になられる方は誕生日の前日まで)

次回の保険証の交付は、平成31年7月頃になり、簡易書留郵便で送付します。

旧年度の保険証は4月1日以降は使用できません。なお、旧年度の保険証はご自分で処分してください。

修学生用保険証の交付について

修学のため遠方に住所を移される場合は、申請により山陽小野田市の国民健康保険をお使いいただけます。修学生用保険証の交付を希望される場合は、新しい保険証と新年度4月1日以降の日付の入った在学証明書または学生証(有効期限の記載があるもののみ可)、印判を持って国保年金課国保係、総合事務所市民窓口課、南支所、埴生支所、公園通出張所までお越しください。

なお、在学中は毎年申請が必要になります。卒業、就職等で学生でなくなったときは届け出が必要ですので、国保年金課国保係までご連絡ください。

短期保険証について

該当の人については、別途お知らせしています。

また、保険料納付に遅れがある方は、保険証を郵送していない場合がありますので、ご相談ください。