ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 小野田高校1年生のみなさんからスマイルキッズにクリスマスカードをいただきました

本文

小野田高校1年生のみなさんからスマイルキッズにクリスマスカードをいただきました

小野田高校1年生のみなさんから素敵なプレゼント!

 小野田高校1年生のみなさんから、子育て総合支援センター「スマイルキッズ」にクリスマスカードのプレゼントをいただきました。きれいに飾り付けられたツリー型のカードは、しばらく飾った後に、スマイルキッズを訪れた子どもたちにプレゼントされました。
飾ったツリー
クリスマスツリー

カードに込められた生徒の想い

 小野田高校1年生は、例年家庭科の授業で保育実習を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため実習を行えず、その代わりに子どもたちに喜んでもらえたらと、クリスマスカードを作成することになりました。
子どもたちが見やすくわかりやすいように色の明暗差をつけたり、カードのメッセージは子どもたちが読めるようにひらがなで書かれていたりと、様々な工夫が凝らされています。

 「キラキラの線をたくさん貼って、子供たちがワクワクできるように作った」、「思いのほか作成するのが難しかったですが、子どもたちが喜んでくれたら嬉しい」と、たくさんの想いが詰まったクリスマスカードを子どもたちは喜んで持って帰りました。
小野田高校1年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
喜ぶこどもたち
ツリーと子供

小野田高校1年生 生徒のコメント

・本物のクリスマスツリーみたいな飾りつけに見えるように頑張りました。

・丸い形に色紙をパンチし、電気やオーナメントみたいにしました。メッセージは、子どもたちが読めるようにひらがなで書きました。ツリーを型紙通りに切るのは、難しかったけれど、丁寧にできました。

・画用紙を重ね合わせてツリーのメッセージカードを作ることができるなんて想像つかなかった。リボンや折り紙でかわいく飾り付けた。穴あけパンチを使った残りのふちも飾りとして使用したのが工夫です。

・トナカイ、靴下、手袋などの飾りを色画用紙で上手く作成できた。色の明暗差をつけ、子どもが見やすくわかりやすいように工夫した。久しぶりにこのような事をしたので楽しかった。

・開くごとに違うテーマになるように飾り付けた。ハートのところが一番のお気に入りです。

・アンパンマンやドラえもんなど子どもが喜ぶキャラクターの絵を描いた。サンタクロースやトナカイなどの切り絵も頑張って作った。作成は難しかったが楽しくできてよかった。

・キラキラの線をたくさん貼って、子どもたちがワクワクできるように作りました。面によって、違う色を使っているので、そこも楽しんでほしいと思います。

・折り紙や切り絵をたくさん使って、細かい装飾は、絵を描きました。かわいらしいデザインをテーマに、見ていて楽しくなるようにと心掛けました。思いのほか作成するのが難しかったですが、子どもたちが喜んでくれたら嬉しいです。