ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 子育て支援 > その他の子育て支援 > > 物価高対応子育て応援手当の支給について

本文

物価高対応子育て応援手当の支給について

物価高対応子育て応援手当を支給します

 あ あ

 物価高騰の影響を大きく受ける子育て世帯に対する支援することを目的として、0歳から高校3年生までの子どもを養育する父母等に対し、子ども1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給します。

 チラシのPDF版はこちらから→物価高対応子育て応援手当についてのチラシ [PDFファイル/15.03MB]

支給対象児童

  1. 令和7年9月分(10月支給分)の児童手当の支給対象児童
  2. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童

支給対象者

 児童手当支給対象児童を養育する父母等(児童手当受給者)

  1. 令和7年9月30日時点で児童手当を受給している方(児童養護施設含む)
  2. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の保護者のうち生計を維持する程度の高い方
  3. 令和7年9月30日時点で児童手当を受給しており、本市に住民登録がある公務員の方
  4. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の出生に係る申請を行った時点において、本市に住民登録がある公務員の方
  5. 令和7年10月1日以降、本市において児童手当の受給者となった方(DV避難や離婚等によるもの)

支給額

 支給対象児童1人につき 2(1回限りの支給です)

支給時期

 申請が不要の方  令和8年1月30日(金曜日)(予定)

 申請が必要な方 申請書受理後1か月程度

支給方法

  • 山陽小野田市子育て支援課から児童手当の支給を受けている受給者

   →原則、児童手当受給口座に振り込みます。

  (それ以外の口座に振込みを希望される場合は、届出書の提出が必要です。ただし、支給対象者の名義の口座に限ります。)

  • 申請が必要な支給対象者

   →申請書で指定した口座に振り込みます。

申請について

 本手当は、「A.申請が不要な方」と「B.申請が必要な方」に分かれます。

A.申請が不要な方

  1. 令和7年9月30日時点で児童手当を受給している方
  2. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の保護者のうち生計を維持する程度の高い方(ただし、令和7年12月1日以降に出生した児童分の児童手当の認定に係る申請を本市で行った方については、申請が必要です。)

  対象の方には、本手当の支給に関する通知を送付します。

  次のどちらかに該当する場合のみ、届出書をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、子育て支援課まで提出してください。

  • 本手当の受取を拒否する場合

  受取拒否の届出書はこちらから→山陽小野田市物価高対応子育て応援手当受取拒否の届出書(様式第1号) [Excelファイル/16KB]

  (注)受取拒否の届出書を提出された方は本手当を受け取ることができませんのでご注意ください。

  • 児童手当の受給者が現在登録している支給口座の解約等で、やむを得ず使用できない場合(改めて、児童手当の口座変更手続きが必要です。)

  支給口座登録等の届出書はこちらから→山陽小野田市物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書(様式第2号) [Excelファイル/32KB]

  届出書提出期限:令和8年1月16日(金曜日)(必着)

B.申請が必要な方​

  1. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の保護者のうち生計を維持する程度の高い方(令和7年10月1日から令和7年11月30日までに出生し、既に児童手当の申請を本市で行った方は、申請不要です。)
  2. 令和7年9月30日時点で職場から児童手当を受給しており、本市に住民登録がある公務員の方
  3. 令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の出生に係る申請を行った時点において、本市に住民登録がある公務員の方
  4. 令和7年10月1日以降、本市において児童手当の受給者となった方(DV避難や離婚等によるもの)

​ 【公務員の方へ】

  勤務先の児童手当受給証明が必要です。証明に関する手続き等は、勤務先に確認をしてください。

  対象者の方には、市から申請に係る通知書を送付します。電子申請、郵送、または窓口持参のいずれかの方法で提出してください。

  ※ 本市で児童手当を受給していない方(公務員の方)で、児童を別居監護(単身赴任等で養育者は本市在住だが、児童は他市に居住)している場合は、本市で確認できませんので、案内を送付しておりません。

申請が必要な方の申請方法について

申請書様式

 山陽小野田市物価高対応子育て応援手当申請書 [Excelファイル/31KB]

 山陽小野田市物価高対応子育て応援手当申請書記入例 [PDFファイル/240KB]

添付書類
  • 申請者の本人確認書類
    (例)マイナンバーカード(表面)、運転免許証、パスポート等の写し
  • 申請者名義の受取口座を確認できる書類
    (例)受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し
  • 公務員の方は、勤務先からの令和7年9月分の児童手当を受給している証明が必要です。
申請方法

  電子申請、郵送、または窓口持参のいずれかの方法で提出をお願いします。

  電子申請はこちらから↓

    あ

提出期限

 令和8年3月31日(火曜日)必着 

 令和8年3月1日から令和8年3月31日までに生まれた児童については、令和8年4月15日(水曜日)まで(必着)

  ※ 申請期間は市区町村ごとに異なります。
  ※ 申請期間を過ぎての申請は受け付けられませんのでご注意ください。

申請書提出先

 〒756-8601

 山陽小野田市日の出一丁目1番1号 

 福祉部子育て支援課 子育て支援課

詐欺にご注意ください

 物価高対応子育て応援手当に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

 ご自宅や職場などに山陽小野田市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もしも、不審な電話や郵便が届いた場合には、すぐに山陽小野田市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)