ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 高泊地区防災訓練の実施について

本文

高泊地区防災訓練の実施について

   東日本大震災以降、赤崎・本山・厚陽地区に続き、高泊地区防災訓練が実施されました。 

 高泊地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が高泊小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成25年2月3日(日曜日) 午前9時00分~午後0時00分 
2 場 所   高泊小学校
3 内 容   DVD鑑賞、土のうづくり体験等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   高泊地区住民約250人
5 その他   訓練主催:高泊地区セーフティーネットワーク
         

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました!

高泊地区防災訓練

セレモニー(始めのあいさつ)

 訓練に先だち、岡本会長よりあいさつがありました。

 04

防災グッズの紹介と説明

平常時から準備しておきたいものの説明に、真剣に耳を傾けられていました。

11

DVD鑑賞

体育館の大スクリーンに写される津波のDVDに、みなさん釘づけでした。

12

 防災ものしり〇☓クイズ

市職員の出す防災に関するクイズに対し、〇☓で答えてもらい、会場では一問ごとに大きな歓声に包まれていました。

 13

土のうづくり体験

小学生も一緒になって、土のう袋の作成及び土のう積みを体験しました。

07

煙体験

 火災時の煙の怖さを体験し、対処法を学びました。

 15

避難所居住空間づくり体験

避難所でのプライバシー保護を確保し、ストレスを軽減するためダンボールを使って楽しみながら簡易プライベートルームが作成されました。

16