ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 高千帆地区防災訓練の実施について

本文

高千帆地区防災訓練の実施について

   東日本大震災以降、赤崎・本山・厚陽・高泊地区に続き、高千帆地区防災訓練が実施されました。 

 高千帆セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が高千帆小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成25年2月17日(日曜日) 午前9時30分~午後0時00分 
2 場 所   高千帆小学校
3 内 容   防災ものしり〇☓クイズ、応急担架作成等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   高千帆地区住民約350人
5 その他   訓練主催:高千帆セーフティーネットワーク

 各訓練に積極的に参加され、みなさん真剣に取り組まれていました!

高千帆地区防災訓練

セレモニー(始めのあいさつ)

 訓練に先だち、藤田会長よりあいさつがありました。

 0903

防災グッズの紹介と説明

平常時から準備しておきたいものの説明に、真剣に耳を傾けられていました。また、防災ホイッスルの吹き方をみんなで練習しました。

0905

防災ものしり〇☓クイズ

市職員の出す防災に関するクイズに対し、〇☓で答えてもらい、会場では一問ごとに大きな歓声に包まれていました。

0907

 

救急訓練

消防職員より、けがをしている人の介添えや、抱きかかえにて搬送する方法を習いました。

0932

 

地震体験

地震体験車に乗って、実際に東南海・南海地震発生時に本市で想定される最大震度5強の地震を体験しました。

0920

煙体験

煙体験ハウスに入って 火災時の煙の怖さを体験し、対処法を学びました。

 0933

応急担架作成

災害時に歩けない人を搬送する手法を学ぶため、竹や毛布を使って応急担架を作成しました。

0927

炊き出し訓練

高千帆地区女性会の皆さん方のご協力により、訓練参加者に豚汁が振る舞われました。

0926