ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成30年度 須恵地区防災訓練が実施されました

本文

平成30年度 須恵地区防災訓練が実施されました

   平成30年度須恵地区防災訓練が実施されました。 

 須恵地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が須恵公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成30年11月11日(日曜日) 午前9時00分~午前11時00分 
2 場 所   須恵公民館
3 内 容   避難所運営訓練(添付写真のとおり)
4 参加者   須恵地区住民25人
5 その他   訓練主催 : 須恵セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、須恵公民館を避難所として見立てて、避難所の開設・運営訓練を実施しました。

避難所開設準備

今回の想定は地震の発生でしたので、まず須恵公民館が安全かどうかの確認がとれるまで避難者を受け入れるわけにはいきません。

施設の安全が確認できたら、受付を準備して、避難者の受け入れを開始します。

周囲点検中  避難所開設訓練

避難所開設

避難者を受け入れる体制が整ったら、避難所を開設します。

避難所開設

避難者受付

避難者カードに記入していただきます。

避難所受付

シェイクアウト訓練

地震が発生したらすぐに身を守る行動をとります。

①姿勢を低くし  ②頭を守り  ③じっとします。

地震発生時の行動

物資搬入訓練

避難所には救援物資が届きます。あらかじめ役割分担や、

物資の置き場所を決めておきます。

物資搬入

避難所グッズの作り方

避難所での生活を少しでも良くするために、

アイディアグッズの作り方を地域の防災士から学びました。

新聞紙スリッパの作成

段ボールベッドの作り方

物資として届けられた段ボールベッドの組み立てを

協力して行いました。

段ボールベッド作成

非常食試食

備蓄食料であるアルファ米を試食しました。

備蓄食料試食

避難所DVD鑑賞

避難所運営についてのDVDを鑑賞しました。

備蓄食料試食