ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 山陽小野田市長コラム(2022年10月1日)

本文

山陽小野田市長コラム(2022年10月1日)

市長の独り言 Vol.65

  今日から1か月間「スマイルまちなかフェス」と「スマイル・オレンジフェア」がスタートし、10月30日(日)「スマイル・ハロウィンパーティー」がおのだサンパークにて3年ぶりに開催されます。これらのイベントは市民の皆さん、企業・団体の皆様のご参加が中心となって開催されるものです。そして何よりも、楽しんでご参加いただくことが、大切なポイントだと思います。スマイルシティ山陽小野田が、オレンジ一色に染まる10月を一緒に楽しみましょう。
イベントは活力と笑顔の源泉です。コロナの影響でここ3年間、自粛傾向にありましたが、少しづつ日常が戻ってきていることを実感しています。企画運営される方々のご尽力に感謝すると共に、イベントが安全に成功裡に終わることを願っています。


 9月25日、「健康で長生きのまちづくりフォーラム〜スマイルエイジングin 山陽小野田〜」が開催されました。当日は「スマイルエイジング薬局」の認定を行い、翌日からまずは市内8薬局でスタートしました。スマイルエイジング薬局とは、薬の相談だけでなく、健康づくりや介護等に関する相談にも応じていただける健康のサポートをする薬局のことで、本市が目指すスマイルエイジング(健康寿命の延伸が目標)の推進に大きな力となります。これからも健康づくりについて、市民の皆さまと一緒に考え行動していきたいと思います。


 9月18日から19日にかけて、台風14号が本市を直撃しました。消防団の皆さんをはじめ、多くの関係皆様にご協力いただき改めて感謝申し上げます。気象庁等、各関係機関との連携もスムースに行うことができ、行政としても万全の体制で対応しました。最近の災害は年々巨大化し、甚大な被害が想定されます。これからも、日々の訓練、事前準備、関係者連携、状況に応じた柔軟な対応、被害状況の把握と今後の対策など、危機管理体制を強化してまいります。市民の皆さまにおかれましては、自分と大切な方々の命を守る姿勢で、被害を最小限に抑える努力をしていただけると幸いです。自助・共助・公助の3つのバランスを考慮しながら、安心・安全なまちを作ってまいります

 

 

 

 

 

藤田市長

 

令和4年10月1日

山陽小野田市長
藤田 剛二