本文
写真で見る市長活動日誌(2025年12月)
全日本アンサンブルコンテスト山口県大会(2025年12月25日)
内容
全日本アンサンブルコンテスト山口県大会の大会式及び中学生の部表彰式に出席しました。中学生の部は49チームが出場し、最も優れた演奏に対し授与される県知事賞は、桑の華ウインドアンサンブル(管打八重奏)が受賞されました。おめでとうございます。上位7チームは来年2月7日に岡山県倉敷市で開催される中国大会に出場されます。
場所
不二輸送機ホール
表敬訪問(2025年12月25日)
(写真左から2人目が、高千帆中学校 高来 英行 校長、3人目が、高千帆小学校 下瀨 昌巳 校長)
内容
令和7年度教育者表彰(文部科学大臣表彰)を受賞された高千帆小学校 下瀨 昌巳 校長及び高千帆中学校 高来 英行 校長が表敬訪問されました。教育者表彰は、学校教育の振興に関し特に功績顕著な教育者の功労をたたえ、文部科学大臣が表彰するものです。今後も、本市の教育の発展や人材育成にご貢献いただきますようお願いいたします。
場所
市役所
寄附採納式(2025年12月22日)
(写真左が、全日本オートレース選手会山陽支部 岡本 信一 選手)
内容
寄附者 全日本オートレース選手会
寄附品目 金184万4,000円
全日本オートレース選手会有志の皆さんから、サポート寄附(ふるさと納税)をいただきました。
全日本オートレース選手会様からの御寄附は、今年で18年連続(2008年(平成20年)からご寄附いただいています。)で総額3,151万6,000円となります。毎年のご寄附ありがとうございます。
場所
市役所
山陽小野田市特別職報酬等審議会答申(2025年12月22日)
内容
山陽小野田市特別職報酬等審議会で審議した内容について、同審議会の平中政明会長から答申を受けました。
場所
市役所
寄附採納式(2025年12月22日)
(ご寄附いただいた防護盾3枚)
内容
寄附者 山口県小野田地区猟友会
寄附品目 防護盾3枚
山口県小野田地区猟友会様の母体である大日本猟友会様が、来年創立88周年を迎えられるに際しての記念事業としてご寄附いただきました。人の日常生活圏への出没が増加している危険鳥獣(クマ、イノシシ)対策として有効に活用させていただきます。このたびのご寄附誠にありがとうございます。
場所
市役所
山陽小野田市総合教育会議(2025年12月18日)
内容
令和7年度第2回総合教育会議を開催しました。この会議は、市長と教育委員会とが教育行政の大綱や重要な施策について協議を行う場です。
場所
市役所
表敬訪問(2025年12月18日)
内容
全国スポーツ推進委員功労者表彰を受賞された平中 政明 様が表敬訪問されました。平中様は、2005年(平成17年)以降現在に至るまで、市スポーツ推進委員協議会会長として本市のスポーツ振興に多大なる貢献をいただいております。このたびの受賞誠におめでとうございます。
場所
市役所
青少年に関する要望書提出(2025年12月17日)
内容
一般社団法人小野田青年会議所の皆さんが市に対して、青少年が安心して成長できる環境づくりを求める要望書を提出されました。子どもたちのアイデアの活用や地域と子どもたちをつなぐ交流機会の創出などのご意見をいただきました。
場所
市役所
窓口業務改善ワーキンググループ報告会(2025年12月16日)
内容
市役所窓口での市民の皆さんの負担軽減や利便性向上、職員の業務の省力化や効率化を目的に、今年の7月から関係職員が窓口業務改善ワーキンググループを立ち上げ、実態調査や他市への視察、運用検討を行っています。このたびワーキンググループ報告会が開催され、これまでの活動から見えてきた課題や今後に向けた提案等のプレゼン発表がありました。
この報告をもとに、本市では改善可能なところから順次窓口の改善を進めてまいります。
場所
市役所
JFA第49回全日本U-12サッカー選手権大会出場壮行会(2025年12月15日)
内容
おのサンサッカーパークを拠点として活動されているクレフィオ山口FCが、全日本U-12サッカー選手権大会に県代表として出場しますので、その壮行会が開催されました。クレフィオ山口FCは、創部13年目にして県大会で初優勝し、全国大会出場を決めました。大会は今月26日から鹿児島県で開催されます。大会でのご健闘をお祈りするとともに、全国の強豪チームとの対戦を通じてさらなる成長を遂げていただきたいと願っています。また、全国の選手との交流も楽しんできてください。
場所
おのだサンパーク
田辺ファーマファクトリー株式会社小野田工場創立100周年記念パーティー(2025年12月13日)

内容
田辺ファーマファクトリー株式会社(田辺三菱製薬工場株式会社から社名変更)小野田工場創立100周年のパーティーが開催されました。小野田工場は、1925年(大正14年)に田邊五兵衛商店小野田製薬所として創立され、主に医薬品の製造を担っておられます。また、地域経済の一翼を担い、雇用の創出や地域の活性化に大きく貢献いただいています。小野田工場100周年誠におめでとうございます。
場所
ナチュラルグリーンパークホテル
山陽小野田医師会忘年会(2025年12月10日)

場所
活いか・活魚 若新
山陽小野田市ふるさとカローリング大会(2025年12月7日)
(チーム墾田永年私財法(中学生チーム)の皆さん)
内容
市ふるさとづくり協議会主催でふるさとカローリング大会が開催されました。市内各地区の予選を勝ち抜いたチームや中学生チーム等が対戦し、スポーツを通した多世代の交流が図られました。会場は白熱した試合が続き、ナイスショットには対戦相手からも大きな歓声が上がっていました。
場所
市民体育館
ヒューマンフェスタさんようおのだ(2025年12月6日)
内容
すべての人々の人権が尊重された社会の実現に向け、市民の人権に関する理解を深め、意識の高揚を深めるため、「ヒューマンフェスタさんようおのだ~人権を考える集い2025~」を開催しました。人権を考える作品展示や作品コンクールの表彰式のほか、山口大学の小川仁志教授から「多様な人権問題を哲学で考える」と題してご講演いただきました。
場所
市民館
義援金贈呈式(2025年12月5日)
内容
山陽小野田市社会福祉事業団から日本赤十字社の令和7年8月6日からの大雨災害義援金(鹿児島県)3万8,380円を贈呈いただきました。11月開催の市社会福祉事業団祭において実施した再利用品市の収益金全額を義援金に充てられたとのことです。いただいた義援金は、日本赤十字社を通して被災地へ送られます。皆さんありがとうございました。
場所
市役所
赤崎巨大絵馬お披露目会(2025年12月3日)
(絵馬製作に携わった皆さん)

内容
赤崎巨大絵馬製作実行委員会の皆さんが明るく住みよい地区であることに感謝し、巨大絵馬を製作し、赤嵜神社に奉納されました。地元の竜王中学校の生徒、山口東京理科大学の学生、地元企業である有限会社エヌエステクノや株式会社西日本産業が合同で製作し、設置されたとのことです。地域を盛り上げるプロジェクトを実施いただきありがとうございます。
場所
赤嵜神社
山陽小野田市民生委員・児童委員委嘱状伝達式及び退任民生児童委員感謝状贈呈式(2025年12月1日)
(退任民生委員感謝状贈呈)
(委嘱状伝達)
内容
12月1日から3年間の任期が始まる民生委員・児童委員の委嘱状伝達式とこのたび退任される民生児童委員感謝状贈呈式を開催しました。退任委員の皆さんにおかれましては、地域の方一人ひとりに寄り添い、見守りと支援の活動にご尽力いただき誠にありがとうございます。新たな任期及び新任の皆さんにおかれましては、地域の相談役、行政との橋渡し役としてどうぞよろしくお願いいたします。
場所
市民館
表敬訪問(2025年12月1日)
内容
令和7年度山口県女性活躍推進知事表彰「女性のチャレンジ賞」を受賞された 中村 夏江 様が表敬訪問されました。中村様は、子育て支援団体の代表や総合型地域スポーツクラブの事務局長、市民活動センターの初代コミュニケーターなど、幅広い分野でのリーダー的存在として活動され、団体、企業、行政の相互交流の機会を創出し、地域の活性化を図っておられます。このたびの受賞誠におめでとうございます。
場所
市役所
表敬訪問(2025年12月1日)
内容
令和7年度公益財団法人山口きらめき財団「きらめき賞」を受賞された 野菊の会 様が表敬訪問されました。野菊の会は、視覚障がい者と晴眼者が自然の中で共に活動を楽しみ、充実感や達成感を分かち合うことを目標に発足した団体です。物見山や秋吉台などでハイキングや野外活動、小学校での視覚障がい者との体験活動などの取組も行っておられ、これらの活動がこのたびの受賞につながりました。このたびの受賞誠におめでとうございます。
場所
市役所
