ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 山陽小野田市長コラム(2022年9月1日)

本文

山陽小野田市長コラム(2022年9月1日)

市長の独り言 Vol.64

 8月6日、きららガラス未来館にて、「CLASS GLASSお披露目会」を開催しました。今年3月10〜16日「銀座三越」にて全国発信した、山陽小野田市の新たなガラスのブランディング事業です。遅くなりましたが、ようやく市民の皆さんに観ていただく機会ができ嬉しく思っています。20年以上取り組んできた「ガラスアートのまちづくり」を全国に発信するとともに、市民の皆さんにも誇りを持って本市のガラス文化を語っていただけるよう、これからも力強く推進していきたいと思います。来年には、第9回目となる3年に1度の「現代ガラス展」が開催予定ですので、楽しみにお待ちください。

 8月22日「豪州モートンベイ市」との姉妹都市(今回から友好都市へ名称変更)30周年記念式典をオンラインで開催しました。ピーター・フラナリー市長と両市の関係がより発展することを共に誓いました。現在は中学生をモートンベイ市に派遣する事業が主ですが、大学間交流や隣接市のブリスベン市で開催される2032オリンピックに向け更なる発展を計画しておられるモートンベイ市との多面的な交流促進を目指していきたいと思います。

 8月30日「LABV関係者・事業パートナー合同記者会見」が行われました。老朽化した山陽小野田市商工センターの建て替えに伴い、隣接の山口銀行小野田支店や、中央福祉センター、山口東京理科大学の学生寮等の複合施設が、令和6年(2024年)4月にオープンする予定です。全国初となる官民連携手法・LABV(PPP/PFIの一つ)は国や多くの自治体からも注目を集めており、成功事例となり他自治体にも波及できるよう関係者と力を合わせてまいります。

 9月25日、山口東京理科大学の大学開放デーに併せて「健康で長生きのまちづくりフォーラム」を学内にて開催します。本市の重要施策である「スマイルエイジング薬局」のキックオフイベントです。「知守」「食事」「運動」「交流」の四つのテーマで進めている健康寿命延伸を目標にした「スマイルエイジング」の取り組みの一環ですので、市民の皆さんに参加してもらって初めて価値のある事業となります。多くの市民の皆さんに大学に遊びにきていただけると幸いです。お待ちしています。

 それから、8月1日の「市長の独り言Vol.63」において「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」の個人戦で小野田高校3年生の田中雅貴君が準優勝に輝いたことを報告しましたが、このたび同じく3年生でB級3位に輝いた藤野杏美(ふじのあみ)さんと併せて、祝意を表して市役所正面玄関の上に横断幕を設置しました。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

藤田市長

 

令和4年9月1日

山陽小野田市長
藤田 剛二