ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > 令和元年度 本山地区防災訓練が実施されました

本文

令和元年度 本山地区防災訓練が実施されました

   令和元年度 本山地区防災訓練が実施されました。 

 本山セーフティーネットワーク・本山小学校主催による本山地区防災訓練が本山小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練が、本山小学校の授業参観に合わせて行われたものです。

1 日 時   令和元年11月24日(日曜日)8時30分~12時00分

2 場 所   本山小学校

3 内 容   避難所運営訓練

4 参加者   本山地区住民約400人

5 その他   訓練主催:本山セーフティーネットワーク
                

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

 災害時に避難所である本山小学校でどのように避難生活をおくるか、平時から考える機会となりました。

避難所体験

 

避難訓練

本山小学校の生徒が地震発生とともに体育館へ避難しました。

避難実施後 

段ボールベッド作成

避難所生活で必要な段ボールベッド作成する訓練を行いました。

段ボールベッド作成

防災講和

地元の防災士から、避難所生活や防災全般、DVD鑑賞など様々なお話を聞きました。本山小学校児童、保護者、地域の方々は、真剣にお聞きされいました。t

説明の様子説明の様子

 

説明の様子

炊き出し訓練

避難所で多量の炊き出しを行う訓練をしました。

炊き出し