ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成28年度 厚陽地区防災訓練の実施について

本文

平成28年度 厚陽地区防災訓練の実施について

   平成28年度 厚陽地区防災訓練が実施されました。 

 厚陽地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚陽小学校で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成28年9月17日(土曜日) 9時00分~13時00分 
2 場 所   厚陽小学校
3 内 容   防災○×クイズ、救急救命・AED講習、炊き出し訓練(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   厚陽地区住民約150人
5 その他   訓練主催:厚陽地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。また、地元小・中学生も炊き出し訓練を経験しました。

厚陽地区防災訓練

防災士による○×クイズ

地区の防災士による○×クイズがありました。各問題を丁寧に解説され、参加者は真剣に話しを聞かれていました。 

防災○×クイズ

防災講話

台風について地区の防災士による講和がありました。台風による高潮の恐ろしさなど、適切な判断をするための知識を学びました。

 防災講和

救命処置訓練

消防職員、消防団員に協力していただき、胸骨圧迫法と人工呼吸について学びました。

究明処置訓練

AED取扱訓練

AEDの取り扱いについても一緒に勉強しました。

 AED使用訓練

簡易担架作製訓練

消防職員から竹と毛布を使った簡易担架の作り方を学びました。

簡易担架作製訓練

炊き出し訓練

地元女性会の皆さんから指導を受けながら、小学生・中学生が協力して炊き出しを行いました。

炊き出し訓練

保存食試食体験

保存食であるアルファ米を実際に調理し、試食会を行いました。

保存食試食体験

炊き出し配布訓練

避難所での炊き出し配布を想定した訓練を行いました。

 炊き出し配布訓練