ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成25年度厚陽地区防災訓練の実施について

本文

平成25年度厚陽地区防災訓練の実施について

   平成25年度厚陽地区防災訓練が実施されました。 

 厚陽地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚陽小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日 時   平成26年2月9日(日曜日) 午前9時30分~午後12時30分 
2 場 所   厚陽小学校
3 内 容   防災士講習、下関気象台出前講座、救急救命・AED講習等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   厚陽地区住民約200人
5 その他   訓練主催:厚陽地区セーフティーネットワーク

 各訓練にみなさん真剣に取り組まれていました!

厚陽地区防災訓練

防災士による講習

地区在住の防災士による講習がありました。身近な方からの防災講習ということで、参加者は真剣に話しを聞かれていました。 

防災士講習

下関地方気象台 出前講座

下関地方気象台から講師を招き、異常気象及び高潮などについての講座を実施していただきました。厚陽地区は海に面しているため、参加者は真剣に話しを聞かれていました。

 出前講座

防災ものしり〇☓クイズ

出題者の出す防災に関するクイズに対し、〇☓で答え、会場では1問ごとに大きな歓声が上がっていました。

クイズ

救急救命・AED訓練

 消防職員から、災害時に負傷した場合の応急手当についてとAEDの使い方について学びました。

救命 

消火訓練

訓練用の消火器を使い、初期消火の訓練を行いました。

消火

地震体験

地震体験車に乗って、南海トラフ地震発生時に本市で想定される最大震度5強の地震を体験しました。

地震

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定し、女性部及び小・中学生と一緒に炊き出し訓練を行い、参加者へ振る舞われました。

炊き出し