ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 厚陽地区防災訓練の実施について

本文

厚陽地区防災訓練の実施について

   東日本大震災以降、赤崎・本山地区に続き、厚陽地区防災訓練が実施されました。 

 厚陽セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が厚陽小学校で行われました。これらの動きは、東日本大震災の後に「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワークを中心に自発的に実施されている訓練です。
1 日  時   平成24年12月15日(土曜日) 午前10時00分~午後0時30分 
2 場  所   厚陽小学校
3 内  容   防災講演、起震車・はしご車乗車体験等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   厚陽地区住民約200人

5 その他   訓練主催:厚陽セーフティーネットワーク

 みなさん、西村館長の講話を真剣に聞かれていました!

厚陽地区防災訓練

セレモニー(始めのあいさつ)

 千々松会長のあいさつ、新藤県議会議員のあいさつがありました。

 480

 防災講演

 山口県立美術館西村館長による東南海・南海地震に関する本市への影響についての講話を聴きました。

532

地震体験

地震体験車に乗ってもらい、東南海・南海地震に想定される震度5強の地震を体験してもらいました。

572

はしご車体験

30m級のはしご車に乗ってもらい、はしご車の体験搭乗をしてもらいました。

 602

AED体験

消防職員からAED(自動体外式除細動器)の使用方法について学びました。

598

炊き出し訓練

避難所での炊き出しを想定し、女性部及び小・中学生と一緒に炊き出し訓練を行い、参加者へ振る舞われました。

 469