ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成28年度 埴生地区防災訓練の実施について

本文

平成28年度 埴生地区防災訓練の実施について

   平成28年度埴生地区防災訓練が実施されました。 

 埴生地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が青年の家で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成28年10月23日(日曜日) 午前9時30分~午後0時00分 
2 場 所   青年の家
3 内 容   気象講話、救急救命・AED訓練、炊き出し訓練等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   埴生地区住民約250人
5 その他   訓練主催:埴生セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

埴生地区防災訓練

避難所受付訓練

参加者を避難者に見立て、避難所の受付訓練を行いました。

避難所受付訓練

津波ハザードマップの説明

市の職員が津波ハザードマップの説明をしました。

  津波ハザードマップ

 

気象講話

海上自衛隊小月基地から講師を招いて、台風に関する講話をしていただきました。参加者は真剣に話を聞かれていました。

気象講話

救急救命処置訓練

消防職員と地元消防団員から救急救命の方法とAEDの使用方法とについて学びました。

救急救命訓練

消火訓練

水消火器を使い、消火器の取扱い方法について学びました。また、地元の消防団の皆さんにも協力していただきました。 

水消火器

防災資機材の展示

非常用持出袋などの展示を行い、普段からの備えを確認しました。

防災資機材

炊き出し訓練

埴生食生活改善推進委員の協力のもと炊き出しを行い、配布する訓練を実施しました。

炊き出し訓練