ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安全安心ガイド > 防災・消防 > 防災 > > 平成26年度出合地区防災訓練の実施について

本文

平成26年度出合地区防災訓練の実施について

   平成26年度出合地区防災訓練が実施されました。 

 出合地区セーフティーネットワーク主催による地区防災訓練が出合公民館で行われました。この防災訓練は、「自分たちの地域は自分たちで守る」ことを目的として各地区のセーフティーネットワーク・地域の防災士の皆さんが中心となって、実施されている訓練です。
1 日 時   平成27年3月1日(日) 午前9時~午前11時00分 
2 場 所   出合公民館
3 内 容   止血法、三角巾の使い方、救急搬送訓練、救急救命・AED訓練、炊き出し等(その他、添付写真のとおり)
4 参加者   出合地区住民約100人
5 その他   訓練主催:出合地区セーフティーネットワーク

 地域の防災士の皆さんが中心となって、訓練が実施されました。

止血法の紹介

地区在住の防災士から、けがをしたときの止血法についての講習がありました。

kizu

三角巾の使い方

地区在住の防災士から、骨折時の固定などに利用する三角巾の使い方を学びました。 
 sankaku

救急搬送訓練

地区在住の防災士の指導のもと、毛布などで簡易の担架を作り、搬送する方法を学びました。

tanka

救急救命・AED訓練

 講習を受けた地元消防団員から救急救命の方法とAEDの使用方法について学びました。

 aed

防災グッズの紹介

災害時の非常食を展示し、どういった種類があるか紹介しました。

hijosyoku

炊き出し訓練

婦人部の皆さんによる、避難所での炊き出しを想定した炊き出し訓練を実施しました。 
takidasi